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国土交通省、過積載車両の荷主対策を試行…違反車の荷主に協力要請書 | レスポンス(Response.jp)
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国土交通省、過積載車両の荷主対策を試行…違反車の荷主に協力要請書 | レスポンス(Response.jp)
国土交通省は、過積載車両の撲滅に向けてトラック運送事業者と荷主の責任の適切な分担に向けて荷主対策... 国土交通省は、過積載車両の撲滅に向けてトラック運送事業者と荷主の責任の適切な分担に向けて荷主対策を試行すると発表した。 過積載の大型車両は、通行台数の0.3%だが、道路橋の劣化に与える影響は全交通の約9割となっており、通行する特殊車両の約3割が過積載車両となっている。過積載の大きな要因として、荷主からの要求や非効率な商慣習がある。 国土交通省では、過積載車両の撲滅には、過積載車両の荷主にも責任とコストを適切に分担させていく必要があると見ている。過積載車両の荷主対策として2018年度内の本格導入を前に、全国の直轄国道や高速道路で、過積載車両の荷主対策の試行を順次開始する。 12月12日から当面の間、直轄国道や高速道路における基地取り締り時に道路管理者が過積載違反車両を確認した場合、警告書の発出または措置命令の実施にあわせて、運転者の任意協力のもと、違反通行に係る荷主情報を聴取する。 2018