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記事へのコメント145件
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hirolog634
よくわからん。茂みから人が出てくるのは車と関係ない。ドア開くリスクは左右で明確な差は不明。自転車通行帯なしの通常だとドア開いたのを避けると後ろから轢き殺されない?危険性が増してる理由が、わからん。
crimsonstarroad
ただ駐車してる車が多いんじゃなくて、店への搬入とか宅配のトラックがたくさん停まってて、かなり慎重に走らないといけないのは確か。 できたばかりの頃は青い自転車通行帯の上に路駐する車も半分くらいあった。
kyazum
そう?めちゃめちゃ使いやすかったけどな。コロナ禍はクロスバイクで、白山から築地まで出勤してたな。白山通りから神保町を通り皇居へ。銀座を抜けて築地。路駐もあるけど広い自転車レーンはすごく走りやすかった。
namisk
白山近くに住んでる自転車乗りですが、路駐や車道側のドア開けを避けて轢かれるよりは、現状の方が俄然良い。そもそも20km/hくらい走行時のドア衝突による傷害なんて車道で轢かれるより大分マシだろうと思ってる
hibadairokukun
一切、何の問題もないレイアウトなんて存在しない。制約もある。他の方式と利点や欠点を比較せずに「こんな危険性があるのに作った人バカなの?」では行政の方々の間でもロードバイクの評判は落ちるばかりだろうね
beyoooooooon
これドアの開閉で事故が起きるに違いないって妄想してるだけよね?事故起こってるの?通行時に少々不安を感じようが、事故の頻度や事故時の重大度が減ってるならそっちの方がいいと思うけど。
kiki-maru
停車も自転車も両方使ったけど、停車操作中に自転車に気づかない事はありえないから、助手席側に注意喚起するし、自転車側からはトラック以外は助手席側に人が入ればわかる、あくまで自転車が普通の速度ならだけど。
ysngttt
ドア開けリスク同じって言うけど、従来なら後方の車列に入りつつ大きく避けれるのに、これだと逃げ場がないんだよね。茂みからの飛び出しも車へ乗り込む可能性があって警戒度上がるからこの構造は気を使うよ
caesium
車道側のドアを開けるときは後方を相当気にして開けると思うので、ドア開ける側の意識の問題もあると思うし、この通行帯が想定してる速度は20km/h程度でそれ以上速度出したい自転車は車と同じ車線走ればよいと思う
zkq
これはたしかに怖い。走ってる車ならドアは開かないが、駐車している車はいつ開くかわからない。トラップ満載のダンジョンの廊下を歩いているようなものだ/助手席側の人はいつも安全意識が高いとは限らないんだ
sisya
まず、車を路上に止めることそのものがイレギュラーであるという認識を持たなければいけないのだと思う。道に止めることを当たり前のように捉えているので、我が物顔で横切る歩行者が生まれる。自転車道も車道だ。
July1st2017
建物がバックヤードか駐車スペースを整備してないのが悪いじゃん。/出来た当時から危険性や問題点が指摘されてる https://trafficnews.jp/post/99521/2 ストリートビューで見ると同じ通りのなのに場所によって構造が変化する…
d0i
車道側であれば間隔あけて通ることができるけど歩道側だと逃げ場がないし、東京の自動車はふつう自転車が前走ってても轢き殺さない>自転車通行帯なしの通常だとドア開いたのを避けると後ろから轢き殺されない?
aceraceae
というか白山通りってそこまで交通量も多くないし排ガス対策に街路樹がそんなに役立ってるんだろうかというのもある。目的がそれであれば今後 EV 化が進んだら街路樹いらなくなるともいえるな。
f_d_trashbox
先日もここを通行していて、タクシーから降りる老人たちが私の自転車の通行を止めてしまったことに何度も謝ってこられたが(もちろん自転車の停止は当然で、老人は悪くない)、罪悪感と共に恐怖も感じていたのかもな
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2023/06/08 リンク