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うつ病による休職中の税金~保険料、住民税は支払う必要がある?
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うつ病による休職中の税金~保険料、住民税は支払う必要がある?
休職中は、その休職について労災が認められた場合には、労災保険から休業補償給付を受けることができま... 休職中は、その休職について労災が認められた場合には、労災保険から休業補償給付を受けることができます。また、労災とは言えないような事情の場合には、健康保険の傷病手当金の制度を利用することが出来ます。ただし、健康保険料や住民税は支払う必要があります。 ここでは、休業期間中も負担しなければならない保険料や税金についてご紹介します。 1.休職中の労働保険料休業した場合には、労働保険料を負担する必要はありません。 労働保険料には、労災保険料と雇用保険料がありますが、労災保険料は全額が会社負担となりますので、休職している労働者がいるかどうかについては実務作業上、ほとんど影響がないと判断されます。 雇用保険料については、失業等給付について労働者の負担分はあります。ただし、休職によって支給される賃金がない場合には、雇用保険料も発生しません。また、健康保険から傷病手当金が支払われていた場合であっても、傷病手