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情報処理学会のゲーム情報学の論文を読む - まるまるこふこふ
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情報処理学会のゲーム情報学の論文を読む - まるまるこふこふ
さいです。 ミーハーなので論を文して読み始めました。 情報処理学会で発表された論文は2年以上前の論文... さいです。 ミーハーなので論を文して読み始めました。 情報処理学会で発表された論文は2年以上前の論文は 無料で読めます。最近の論文も、1つ600円ほどで 読むことができます。 言語が日本語かつ研究報告であればそれほどページ数も 多くないので論を文して読みたいみなさまの入門にも 便利です。 今日は2013年〜2009年頃のゲーム情報学の研究報告で 面白いのをちらほら紹介します。 コンピュータ大貧民における手札推定の有効性について http://id.nii.ac.jp/1001/00092709/ コンピュータゲームの研究では、囲碁や将棋と同じ頻度で 大貧民も 研究対象として取り上げられる。囲碁や将棋が 完全ゲーム (プレイヤー同士が得られる情報が互いに同じ) である一方、大貧民は不完全ゲーム(相手の手札など 一部得ることのできない情報が存在する。)なので。 機械学習を用いた棋力の調整方法の