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顧客の「成功しよう」という気持ちを引き出す方法 キックオフミーティングの「問いかけ」×プ譜活用
前回の記事はこちらから 現場にとっては「与えられちゃったプロジェクト」? カスタマーサクセスの計画... 前回の記事はこちらから 現場にとっては「与えられちゃったプロジェクト」? カスタマーサクセスの計画策定は、キックオフミーティング(CS担当者と買い手企業の担当者の顔合わせ、支援計画について話し合う打ち合わせ)時に行うのが一般的です。本稿では、インサイドセールスや営業担当者が引き継いでくれた資料がそこまで詳細を押さえておおらず、カスタマーサクセスのキックオフミーティングで初めて「プ譜」を使用する想定で解説します。 プ譜を作成するときの大事なポイントは、書き上げていく過程を顧客と一緒に見ることです。リアルな会議であればモニターに映し、オンライン会議であれば画面を共有します。顧客に問いかけ、対話する内容を、その場でリアルタイムに記述していくのです。手元のPCにメモして、あとで議事録にして送るということはしません。プ譜が計画書であり議事録になります。これだけでも資料作成の時間を短縮することができま
2024/02/05 リンク