エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
GA4のカスタムディメンションとは?カスタム指標や設定方法・注意点
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
GA4のカスタムディメンションとは?カスタム指標や設定方法・注意点
2023年7月1日にUA(ユニバーサルアナリティクス)のデータ計測は段階的に停止することになりました。そ... 2023年7月1日にUA(ユニバーサルアナリティクス)のデータ計測は段階的に停止することになりました。それに伴い、今まで設定していたデータ計測はGA4への移行が必要となります。カスタムディメンション設定はUA・GA4どちらでも設定が可能ですが、移行にも伴いGA4での設定方法が分からないという方もいるのではないでしょうか。 当記事では、カスタムディメンションの意味や設定方法、設定前にやるべきこと、また設定する際の注意点などを解説します。 GA4のカスタムディメンションとは、Google アナリティクスにおいてユーザーが自由に設定変更(カスタマイズ)できる分析軸(ディメンション)ツールのことです。 カスタムディメンションを利用すると、デフォルトのイベントやデータポイントに加えて、独自の基準でデータを収集し、レポートに出力することが可能になります。たとえば、特定のページURLやユーザーの年齢層を