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【Unity】ピボットを知らないとUIレイアウトは不可能 - 渋谷ほととぎす通信
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【Unity】ピボットを知らないとUIレイアウトは不可能 - 渋谷ほととぎす通信
こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。 UnityでUIレイアウトするとき外せないのが、 「ピボット」 ... こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。 UnityでUIレイアウトするとき外せないのが、 「ピボット」 と 「アンカー」 。 聞いたことはあるという人もいるでしょう。 この2つの関係性を理解していないと 意図したUIレイアウトはできません。 ただ、ややこしくて分かりづらいんですよね。 ピボット : 9種類アンカー : 16種類9 × 16 = 144パターン 。多すぎじゃない?(笑) ちょっと避けたくなる数です。。。 そこで、この記事ではわかりやすく必要最低限の項目にしぼりこみました。 ピボット : 9種類 → 3種類アンカー : 16種類 → 3種類3 × 3で 合計9種類 です。144種類 → 9種類 に減ってだいぶ 現実的な数値 になりましたね。(残りは応用でどうにかなります) この記事では3種類のピボットについて重点的に解説していきます。先の 144パターンを覚えているUI