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商品もサービスも社名も…発音しやすければ「勝利」は近い - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
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商品もサービスも社名も…発音しやすければ「勝利」は近い - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
驚くべき研究を紹介しよう。発音しやすい名前の会社のほうが、発音しづらい会社よりも株価が好調になる... 驚くべき研究を紹介しよう。発音しやすい名前の会社のほうが、発音しづらい会社よりも株価が好調になるという内容だ。アルターとオッペンハイマーが2006年にPNAS(米国科学アカデミー紀要)という学術誌上でこのことを報告している。 彼らはまず架空の企業名を60社分作り、被験者10名にそれぞれについて発音のしやすさを評定してもらった。その評定値をもとに、発音しやすいと評定された会社(15社)と、発音しにくいと評定された会社(15社)を選んだ。次に、先ほどとは別の被験者(大学生)29名に企業名だけを見せ、それぞれの企業の1年後の株価を予想してもらった。 【関連記事:マツコ、運転手が欲しくて会社を設立していた】 1年後の株価を予想するには、教科書的には、企業のビジネスモデルや競合他社、それらの自己資本利益率や株価収益率など、様々な情報を総合的に検討しなければならない。どの指標を重視すべきかについては判