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DXRuby Advent Calender 2013 12日目です。 11日目はfourxzさんのRuby使ったことない人がDXRubyでゲ... DXRuby Advent Calender 2013 12日目です。 11日目はfourxzさんのRuby使ったことない人がDXRubyでゲームを作りたいのでIDE3つインストールしましたでした。RubyにはWindows用のまともなIDEは無い物と思い込んでいたので、こんなに選択肢があるとは意外でした。これを機会に、試用してみたいと思います(デバッグトレースをCUIでやる気にはなれなくて……)。 さて12日目です。当初は別のエントリをアップする予定でしたが、DXRuby Advent Calenderのイベントを通じて、「ゲームプログラミング初心者は、意外とこういう所で躓くんじゃないか」と思い、2Dアクションゲームにおける衝突判定、特に、自キャラと障害物との衝突判定について、ざっくりまとめてみることにしました。 あくまで基本概念の説明であり、近代的なゲームプログラミングでは物理演算含め
2014/07/18 リンク