エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
音名と階名 - SoundQuest
さて、過去2回で「モチーフ」「順次進行・跳躍進行」というメロディの基本概念を学びました。ここから先... さて、過去2回で「モチーフ」「順次進行・跳躍進行」というメロディの基本概念を学びました。ここから先は、いよいよメロディ一音一音の性質について見ていくことになります。 ただその前に、ひとつやらなくてはいけないことがあって、それは音の呼び名についてです。 1. キー相対的な名前 例えば「ドの音をメロディで使うと、どんな効果がある?」と言われても、この質問には答えられません。なぜなら、キーによって話が全く変わってくるからです。 例えばCメジャーキーだったら、ドの音は中心音。「フレーズを着地させてスッキリ終わらせるのにぴったりの音」とかいう説明ができますね。でもFメジャーキーだったらドの音は全然違うポジションにいます。