エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【図解】資料の論理構成の作り方3ステップ! - Document Studio - ビジネス資料作成支援メディア
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【図解】資料の論理構成の作り方3ステップ! - Document Studio - ビジネス資料作成支援メディア
論理構成は資料の核となる部分であり、時間と労力を費やす部分でもあります。あらゆる種類の資料に応用... 論理構成は資料の核となる部分であり、時間と労力を費やす部分でもあります。あらゆる種類の資料に応用できる基礎知識を身に着けていれば、業務効率や品質が一気に向上します。ぜひ本記事で紹介する内容をマスターしてワンランク上のビジネスマンを目指しましょう。 今回は、資料全体の論理構成の検討方法について解説します。 この論理構成を固める過程にビジュアルは全く関係ありません。考えることに集中するため、パワーポイントを使わず、手書きメモで整理を進めてください。 紙の上で手を直接動かしながら思考することで、脳の動きが活性化し、優れた構成を考えやすくなる効果もあります。 以下、本ブログが推奨する手順です。 1.内容の論理構成を整理する まず、すでに検討済の内容自体の全体構造を図示します。 この工程では、読み手の理解を引き出すような流れを意識する必要はありません。思考の流れに沿って、全体を整理していきます。 わ