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資料作成4つのコツ。パワーポイントで資料が作れる! - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
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プレゼン資料作成のコツをお探しですか? テキストにはどのフォントを使うか、文字の大きさは何ポイン... プレゼン資料作成のコツをお探しですか? テキストにはどのフォントを使うか、文字の大きさは何ポイントか、そもそも内容として何を盛り込むべきか、グラフは入れるか入れないか、レイアウトは――考えることが多すぎて、悩んでしまいますよね。 しかし、これからお教えするポイントを押さえれば、わかりやすい資料・スライドが誰でも作れるのです。プレゼンテーションや商談の資料作りで悩んでいるあなたに、資料作成のコツを伝授します。 資料作成のコツ1:ゴールを明確にする 1. 「相手にどんな行動をとってもらいたいか」を明確にする 2. 「そのために何を理解してもらいたいか」を考える 3. 「そのためにどのような心理状態にするべきか」を考える 資料作成のコツ2:「ピラミッドストラクチャー」で論理を固める 資料作成のコツ3:「スケルトン」を作成する 1. 冒頭・章の区切りで目次を示す 2. 「空・雨・傘」の順に伝える