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日産がNECを見捨ててバッテリー事業から撤退する理由 | 車知楽
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日産がNECを見捨ててバッテリー事業から撤退する理由 | 車知楽
NECは、EV用のバッテリー電極を生産していた「NECエナジーデバイス」を、中国のベンチャーキャピタルで... NECは、EV用のバッテリー電極を生産していた「NECエナジーデバイス」を、中国のベンチャーキャピタルである「GSRグループ」に売却することを検討しています。 売却額は150億円程度で、年内にも合意する見通しです。 日産もNECとの合弁事業である「オートモーティブエナジーサプライ(AESC)」を、GSRグループに売却しようとしています。 こちらの売却額は、1100億円前後だそうです。 AESCは、日産が51%、NECが49%の割合で出資していますが、日産とGSRが合意すれば、NECは持ち分を手放すとしています。 AESCの生産設備は神奈川県座間市にありますが、GSRはその一部を、中国の湖北省に移転するかもしれません。 湖北省はクリーンエネルギー分野への多額の投資をすでに決定しており、日本よりも事業環境が良いからです。 EVやPHVの販売が成長を続けており、日産もEVのラインナップを急拡大さ