エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
首都高速の日本橋地下化ルート案を読み解く。銀座線の下、半蔵門線の上 | タビリス
首都高速道路の日本橋区間地下化のルート案が公表されました。地下埋設物を避けるためにひねり出された... 首都高速道路の日本橋区間地下化のルート案が公表されました。地下埋設物を避けるためにひねり出された導入空間は、銀座線の下、半蔵門線の上。カーブと勾配が続く道路になりそうです。 竹橋~江戸橋で大規模更新 日本橋上空に首都高速ができたのは1963年。橋を覆い尽くす高架に対し、景観面で改善を求める声は、古くからありました。 2012年には、首都高速の再生に関する有識者会議が提言書をとりまとめ、老朽化した首都高都心環状線の高架橋を撤去し、地下化などを含めた再生を目指す検討を提案しています。 こうした声を受け、首都高速会社は竹橋JCT~江戸橋JCTの2.9kmで大規模更新を計画。それにあわせ、日本橋区間の地下化へ向けた検討を開始しました。 2017年7月には、国と都が日本橋区間の首都高速の地下化検討開始で合意。11月に首都高日本橋地下化検討会を設置して、地下を通るルートの具体案を探ってきました。 画像
2018/06/01 リンク