エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
本当に、おはなしからしか語れないのですよ - 旧tototo
>ゲームの中で物語性に絡まない部分であっても、いくらでも批評的な話はできたはず http://d.hatena.ne... >ゲームの中で物語性に絡まない部分であっても、いくらでも批評的な話はできたはず http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20080421 このへんは、後からだから言えること、の範疇で。 てのは、ちょっと想像すると判ると思うけども、ノベルゲームほど「システム」がブラックボックス化せず、剥き出しになっているものはない。大概の人が「システム」の全容をあっさり把握できてしまう。その、実に日本製らしからぬアカラサマさ、否応のないダイレクトな機械的処理に対する反応が、あの「批評」を呼び込んだので。あとは、それをボカすだけなのですよ。 一方で、それなりに文法(攻略テクニック)を習得しないと読み進めることができない「システム」というのは、その複雑な過程において外と切り離されてる。で、そーゆー「システム」の内側に外部性を持ち込むために使われるのこそが「物語」であって、結局のところ
2011/11/15 リンク