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ゲームに関するhighcampusのブックマーク (3,552)

  • 犬の面会に行ってきた話|LEy

    日、犬と面会出来ましたのでその報告となります。 旧Twitterで書いていた通り、面会を拒否するならそこで縁を切るつもりで行ってきました。 会いたくない可能性も5割ぐらいかな〜と思っていたのでそこは良かったかな?と思います。 自分が話した内容なんて大した事ではないと思うので第三者の事以外は書いておきます。 まず、人は急激に痩せてたりとかはなく五体満足無事な健康体でした。 が、こいつ…!と思ったのは若干の笑みを浮かべて「久しぶり」って挨拶した事。 流石に満面の笑みって事はないですが笑える余裕あるんか?ってのが最初の感想。 その後こちらの伝えたい事、犬が何をしてたのかを聞き、前回捕まった時には共通の友人の世話になっていた事、その友人の現状の状態を知れました。 10数年前に身体が悪い事を知っていたのでまだ生きてる事を知れたのは良かった。 とりあえず何回同じ事言ったか分かんないけど他人様に迷惑

    犬の面会に行ってきた話|LEy
  • DOAと私と活忍犬と|LEy

    旧友が再び罪を犯し逮捕される。 そんなニュースに触れ旧Twitterでは文字数が足らん!という事でDOAとの出会いから活忍犬(以下犬)との出会い、そして責任の一端と思わしき昔の思い出等を覚えてる限り書こうかと。 いかんせん昔の話なので記憶違いはご了承を。 【DEAD OR ALIVEと私】 DEAD OR ALIVE(以下DOA)と言う格闘ゲームに出会ったのは埼玉県にあるゲームセンターでした。 当時KOF00等の所謂「2D格闘」を嗜んでいた自分には些か刺激が強かった記憶がある。 3D格闘は全く分からないが何故か制服で闘っているあやねというキャラに興味を持った。そんなファーストコンタクト。 時は流れ2005年末「Xbox 360」の発売、そして一月程遅れて「DOA4」が発売。 当時仲が良かった立川ギルティ勢に『俺も買うからXbox買おうぜ!』と誘われ上記ハードとソフトを購入したのだが友人は最

    DOAと私と活忍犬と|LEy
  • 2D格闘ゲーム経験者が鉄拳8に苦しんでいるので雑な攻略|g_dms

    前書き俺のTLにて、今まで2D格闘ゲームをメインに触っていたゲーマー達が鉄拳8を買ったものの、鉄拳特有の"暴力"にわからされている悲しみの声が観測されたので、書いてみようと思う プロの方々や上級者と呼ばれる方の初心者講座や指南動画は、俺が見た限り一般論メインかつ基に忠実に教えており決して間違ってはいない、それどころかこれに沿って頑張ればきっと強くなれるだろう、というのはわかるのだが 今、求められてるのは確実に鉄拳が上手くなり後の数年勝てるようになる、という情報じゃなくて「負けがかさんで辛いから今すぐに勝てる方法が欲しい」なのでその方向に絞った、どちらかと言えば邪道な方法論をメインに伝えようと思う。対象ターゲット層は初段~剛拳の降格なし保障のあるところまで、あるいは剛拳~邪拳ルーパーぐらいまでを想定します。目標は羅段(修羅~羅傑)到達まで まず、最初に筆者の鉄拳経験は以下の通り 後に記述す

    2D格闘ゲーム経験者が鉄拳8に苦しんでいるので雑な攻略|g_dms
  • サ終したセガのソシャゲ『404 GAME RE:SET エラーゲームリセット』の終わり方が納得できなくて悲しい。 - 旅情電波発信局

    2024年になりまして、一発目のブログ記事はおめでたい話にしたかったんですが。 個人的にポチポチ遊んでいた『404 GAME RE:SET エラーゲームリセット』(以下エラゲ)が1月5日にサービス終了を迎えてしまいました。 愛着もありサービス終了自体は寂しいのですが、正直なところ「エラゲの良い所100個言える。でも悪いところは1001個言える!」って感じのゲームだったので、サ終自体には納得していたり。 で、サービス終了にあたってアプリがオフライン版にアップデートされたのですが、それがなにこれ……?って思ってしまう残念な終わり方でしたので、軽くエラゲはどんなゲームだったのか触れつつ顛末について書いていこうと思います。 以下、エラゲのストーリーネタバレがあるので気にする方は閲覧注意。 キャラと音楽“は”当に良くて惜しかった 内容が10年遅れていたセガのソシャゲ ファンの気持ちを踏みにじる終わ

    サ終したセガのソシャゲ『404 GAME RE:SET エラーゲームリセット』の終わり方が納得できなくて悲しい。 - 旅情電波発信局
  • Outer Wilds(本編)をクリアした人がまだ知らないかもしれないこと(全部ネタバレ) - やや最果てのブログ

    初めて来た方は→当ブログのOuter Wilds記事目次 この記事は、Outer Wilds(編)をクリアした人がまだ知らないかもしれない、「ちょっとした小ネタ」をまとめたものです。DLC『Echoes of the Eye』の情報は含まれていないので編をクリアした時点で読めます(DLCの小ネタは別にまとめてあります)。また、考察記事へのリンク集などは別記事にあります。 当然のごとく全ての記事がネタバレ全開のクリアした人向け記事です。 ゲームをクリアしてない人は絶対に絶対に読まないでね! 1.トゥルーエンディング内の変化 2.便利コマンド「瞑想」 3.Nomaiシャトルの操縦法 4.自撮り&カラー写真を撮る方法 5.マシュマロの効果 6.各惑星別小ネタ 7.ゴリラーワイルズの世界 8.おもしろ動画集 1.トゥルーエンディング内の変化 このゲームのトゥルーエンディング(宇宙の眼に行くエン

    Outer Wilds(本編)をクリアした人がまだ知らないかもしれないこと(全部ネタバレ) - やや最果てのブログ
    highcampus
    highcampus 2024/01/04
    ゴリラーワイルズ!
  • 伝説の名曲『鳥の詩』、その制作秘話を作曲者自らが語る。「Key」設立メンバーと元「I’ve」クリエイターが振り返る、90年代の美少女ゲーム界【16bitセンセーション ANOTHER LAYER:特別インタビュー】

    時代を先取りした幻の企画「Lips~笑顔の行方~」──日はよろしくお願いいたします。さっそく質問に入らせていただきたいと思いますが、お二人が音楽に興味を持たれたのは何がきっかけだったのでしょうか? 折戸氏: 僕は学生の頃に出会ったゲームミュージックですかね。当時はまだアーケードゲームが主流だった時代なんですが、そこでコナミやセガ、ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)のゲーム音楽にぐいぐい引き込まれていったというのが、ゲームサウンドに興味を持ったきっかけです。とくに古代祐三さんの音楽が好きでした。 そこから自分でもゲームミュージックをやってみたいと思い、X68000を購入してFM音源でいろいろな曲を打ち込みまくっていましたね。 ──ゲームミュージックがきっかけだったんですね。80〜90年代はアーケードが技術の最先端でしたし、PCゲームサウンドは技術の発展にともなって表現の広がりを

    伝説の名曲『鳥の詩』、その制作秘話を作曲者自らが語る。「Key」設立メンバーと元「I’ve」クリエイターが振り返る、90年代の美少女ゲーム界【16bitセンセーション ANOTHER LAYER:特別インタビュー】
  • 某Youtuberにネタ無断借用され塩対応された件【出典は大事】

    ※該当チャンネルが削除されました。意でない結末で残念です。よってこの記事の役目は終えましたが他の解説系動画制作者さんへ「出典の重要性」を周知する一助となればと思い残すことにします。拡散にご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。(2023/10/15追記) ◆スーパーマリオの左右論◆ 先日、たまたまYoutubeで流れてきた動画を見てたんですよ。内容は「なぜ左スクロールゲームは無くなったのか」というテーマをピンクと緑のキャラクターが解説するというものでした。 私オロチは以前「スーパーマリオの左右論」という記事でなぜスーパーマリオは右(→)へ進むのかというテーマを「インターフェイス由来説」「言語・科学的プローチ」「物語としてのロジック」「その他諸説」と4章に渡って徹底的に掘り下げたことがあったので、非常に興味深いテーマだなあと思って好意的に見てたんです。 「スーパーマリオの左右論」は私が数

    某Youtuberにネタ無断借用され塩対応された件【出典は大事】
  • RTA in Japan Summer 2023のボランティアに参加しました - シイタケブログ

    RiJS2023のセットアップの現地ボランティアに参加しました。 主な仕事内容は走者の案内、準備、使用したヘッドセットの消毒片付けです。 感想 ややこしい仕事だと思ったが、実際は割と簡単だった。 モニターに映るようにケーブルを繋いだり、繋いだ後にポチポチボタンを押すだけだった。 面倒なセットアップはボランティアリーダーにやってもらったから、簡単に感じたかもしれない。 マニュアルもあったため、初見の人にも優しいなと思った。 またあったらボランティアとして参加しようかなぁw 無敵時間の売り子が可愛かった。 以上!!! ボランティアをやって感じた RTA in Japanの問題点 ・ボランティア 運営に嫌味を言われた セットアップの仕事でヘッドホンの頭と耳に当たる部分しか拭かなかったら運営に「マニュアル読んでないんですか?マイク部分も拭いてください。」と指示された。 いいマスクをしているから、あ

    RTA in Japan Summer 2023のボランティアに参加しました - シイタケブログ
  • 株式譲渡のご案内【VISUAL ARTS BLOG】

    作業そのものもさることながら、BSやらPLやら、NCやらAROやら、専門用語をさも当たり前のように言われるのには辟易したよ。こっちも対抗上、「HCG」とか「抜きゲ」とか言ってやろうかしらと(爆) デューデリジェンスとは DD(デューデリジェンス)っていうのは株式譲渡(M&A)に先立って、その企業の法務、財務、労務など、様々な観点からしっかり事前調査をして、その会社に問題がないかどうかをはっきりさせる作業なんだけど、それがまぁ全体で数百もの質問項目があって、それにそれぞれ資料添付したりして、きちんと回答しなければいけないってやつなんだ。 なんせこっちは70名足らずの会社だし、それを担当できる人間も限られてる。 そこへ世界4大会計監査会社やら、世界有数の法律事務所やらがよってたかって質問攻めに来たもんだから、悪戦苦闘してしまったよ。 まぁなんだな、世界一の会社に株式譲渡するって事はこういうこと

    株式譲渡のご案内【VISUAL ARTS BLOG】
  • プロゲーミングチームはちゃんと葬式をやれ|ちょもす

    『シャドウバース』のプロリーグにも参加していたチームである、GxGが突如爆発した。実質的な解散と言っていい。昔チームに旧友の乗浜健(=ちゃみ)がいた関係で、僕も一度番組に呼ばれてお世話になったことがあった。 この一報の見方はいくつかあると思う。『シャドウバース』の衰退と見たい人もいれば、プロリーグの衰退と見たい人もいるし、先の『ハースストーン』の競技シーンの縮小と合わせてDCG競技シーンの衰退と見ることもできるし、esports投資した大手企業が引き上げていくのを総合して、esports不況の一環として見ることもできる。あるいは、プロリーグに入ったNORTHEPTIONの勢いを感じとるということもできる。 こういうニュースは各々が各々の好きな目線で消化されるものなので、別にどの視線が正しいということもない。各々が好きに解釈して好き放題喋ればいいと思う。それがインターネットだ。そこで僕は今

    プロゲーミングチームはちゃんと葬式をやれ|ちょもす
  • 弘前公園に世界的プロゲーマー梅原大吾さん 300キロ徒歩の旅を達成

    梅原さんは日初のプロゲーマーで、17歳で世界チャンピオンのタイトルを獲得。対戦型格闘ゲームのeスポーツ大会「Evolution Championship Series」で、5年連続ベスト8入りや2年連続優勝といった歴代記録を持つ。 「ウメハラ散歩」と題した自主企画で、仙台から青森・弘前を徒歩で移動すると計画した梅原さん。アールさんやハンサム折笠さんといったゲーム仲間7人と一緒に約300キロを歩いた。4月8日に仙台を出発し、移動の様子はネットで配信し続けた。弘前公園には4月16日15時ころに到着。四の丸をゴールとし、先に場所取りをしていたハンサム折笠さんと合流し、旅を達成させた。弘前公園に到着したラストには1万3000人を超える同時視聴者数があった。 梅原さんは時敏小学校に在学し、弘前には小学1年生までいたという。その後は上京し、弘前に行く機会はなかったと振り返る。土手町通りを歩き、弘前公

    弘前公園に世界的プロゲーマー梅原大吾さん 300キロ徒歩の旅を達成
    highcampus
    highcampus 2023/04/18
    ウメハラニュース
  • Capcom Pro Tour - The Home of Street Fighter Esports

    Aug. 4th-6th Offline Premier EVOLUTION CHAMPIONSHIP SERIES 2023 Day1-3

    Capcom Pro Tour - The Home of Street Fighter Esports
    highcampus
    highcampus 2023/03/30
    レバーレスコントローラーの移動ボタン同時押し時の上優先NG、左右も優先NGか。形式上公平にするって感じね。
  • 書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」

    講談社から出版された書籍「ゲーム歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。 「ゲーム歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。 前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。

    書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」
  • Music Box | Pokémon Game Sound Library

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    Music Box | Pokémon Game Sound Library
    highcampus
    highcampus 2023/02/27
    ・ポケモンBGM
  • 『ToHeart』や『ホワイトアルバム』などのリブートに挑戦したい。アクアプラス下川氏が意向示す

    海洋探検×寿司屋経営『デイヴ・ザ・ダイバー』PS5/PS4版が4月16日リリース。同時にPS Plus ゲームカタログ入り

    『ToHeart』や『ホワイトアルバム』などのリブートに挑戦したい。アクアプラス下川氏が意向示す
  • [インタビュー]「魔法使いの夜」がフルボイス化で目指したもの。奈須きのこ氏と,静希草十郎役の声優・小林裕介さんが,込められた想いを語る

    [インタビュー]「魔法使いの夜」がフルボイス化で目指したもの。奈須きのこ氏と,静希草十郎役の声優・小林裕介さんが,込められた想いを語る 編集部:touge 編集部:御月亜希 ライター:丸谷健太 TYPE-MOONのノベルゲーム「魔法使いの夜」のコンシューマ版(PS4 / Switch)が,2022年12月8日にアニプレックスより発売された。 作は,「Fate」シリーズや「月姫」などを生み出したTYPE-MOON作品の原点となった,奈須きのこ氏の未発表小説をベースに制作されたノベルゲームだ。2012年にPC向けとして発売されたオリジナル版に,キャラクターボイスの追加や高解像度化といったブラッシュアップを施した移植作品となっている。 4GamerではPC版発売の折,制作の中核を担った三名――奈須きのこ氏,こやまひろかず氏,つくりものじ氏へのインタビューを掲載しているが,今回はコンシューマ機向

    [インタビュー]「魔法使いの夜」がフルボイス化で目指したもの。奈須きのこ氏と,静希草十郎役の声優・小林裕介さんが,込められた想いを語る
    highcampus
    highcampus 2022/12/30
    魔法使いの夜
  • 清らかなる清渓川のごとき心を抱きしブルーアーカイブ統括P、我らがキムヨンハを称えよ

    美しき清渓川は己が性癖をさらけ出す勇者と透き通る世界を守るため我が身を捧げる守護者に試練と祝福を、自身の欲望をひた隠す臆病者と他者の視線に踊らされる日和見主義者にピラニアとズワイガニによる罰と禊の先にある再生の機会を与える大いなる存在である

    清らかなる清渓川のごとき心を抱きしブルーアーカイブ統括P、我らがキムヨンハを称えよ
  • メシアガール降板について。|J・さいろー

    今回、知らないうちに降板発表が出てしまったのですが、誤解を招く可能性のある文面になっていました。 いまの発表内容ですと、タイミング的に、先日発売された『スタディ§ステディ2』の執筆を優先したように伝わってしまう可能性があります。 スタステ2への参加発表~発売と、メシアの降板発表が近い時期だったのも想定外でした。 すでに質問箱や、ま~まれぇど様あてに「他案件を優先したの?」「引き抜きがあったのではないか?」という趣旨のご質問をいただいておりますが、 断じて、そんなことはありません。 ま~まれぇど様にも誤解が及ばぬよう、すでに世に出てしまった情報に対し、できる範囲ですが補足させていただきたく思います。 あまり突っ込んだことは話せないのですが、可能な限り伝わりやすいように、表現を選びながら書かせていただきました。 メシアガールの制作初期にさまざまな事情があり、ADVパートのディレクションの一部も

    メシアガール降板について。|J・さいろー
  • ESWAP PRO CONTROLLER - | Thrustmaster

    別の国または地域を選択すると、その地域に固有のコンテンツが表示され、オンラインショッピングをお楽しみいただくことができます。

    ESWAP PRO CONTROLLER - | Thrustmaster
  • 『GUILTY GEAR -STRIVE-』ブリジットの“性自認”について、開発者が公式回答。「彼女が勇気を出して、自分自身の気持ちに嘘偽りなく選択した」 - AUTOMATON

    アークシステムワークスは9月14日、対戦格闘ゲームGUILTY GEAR -STRIVE-』の第11回デベロッパーズバックヤードを公開。作のさまざまな情報について開発者が説明した。このなかでは、作のDLCキャラクター「ブリジット」の“性自認”について、公式の見解が示された。 【お知らせ】 『GUILTY GEAR -STRIVE-』第11回デベロッパーズバックヤードを公開いたしました。 今回は「ブリジット」や「今後のアップデート情報」、「シーズン2アンケートの結果や質問への回答」などを中心に掲載しております、是非ご覧ください。 ▼詳細はこちらhttps://t.co/0QYPhmvf66#GGST pic.twitter.com/JvM2NO5lNZ — GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) September 14, 2022 ブリジットは、『

    『GUILTY GEAR -STRIVE-』ブリジットの“性自認”について、開発者が公式回答。「彼女が勇気を出して、自分自身の気持ちに嘘偽りなく選択した」 - AUTOMATON