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BUYMAにおける"UXリサーチ"のすすめ - エニグモ開発者ブログ
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BUYMAにおける"UXリサーチ"のすすめ - エニグモ開発者ブログ
こんにちは、UIUXデザイナーの和田です。 この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の18日目の記事です... こんにちは、UIUXデザイナーの和田です。 この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の18日目の記事です! 弊社では、BUYMAのサービスやアプリ・WebサイトのUIUXをよりよくしていくことを目的に、 「より深くユーザーを理解して」「ユーザーにとって価値のある体験」を届けていくために、UXリサーチに基づいた改善に力を入れています。 今回は、BUYMAの顧客理解のために進めているUXリサーチの取り組みについてご紹介します。 【1】ユーザーセグメント分類|User Segmentation BUYMAの会員について、RFMの指標をベースに「利用頻度軸(Recency&Frequency)」「価格志向軸(Monetary)」「年代軸」 からユーザーセグメントの分類を進めています。 【各セグメントのボリューム】を把握して、主要なセグメントにおけるユーザーの購買傾向や利