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生態学の指標を応用した、広告の多様性とクリックされやすさの関係の分析 〜 検索広告での事例
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ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログ... ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告に関わる分析を行っているアナリストの菊池です。 Yahoo!広告の1つである検索広告において、表現の異なる広告を数多く入稿した(広告の多様性が高い)ほうが、ユーザーをひきつける可能性が高くなるということは、理論面や経験から認識されてはいました。が、それがデータで示されたことはありませんでした。 この記事では、本当に多様性が高いとユーザーをひきつけやすいかを、形態素解析という手法と生態学で利用されている指標を利用して分析した事例を紹介します。 検索広告と、良い広告 今回は、検索広告を例に分析します。検索広告とは、Yahoo! JAPANで検索をした際、検索キーワードに応じて、検索結果ページに表示されるテキ