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「退職後の傷病手当金」支給条件と退職後の申請タイミングを確認!
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「退職後の傷病手当金」支給条件と退職後の申請タイミングを確認!
傷病手当金は、業務外の病気やケガにより、会社を欠勤し給与が支払われず、医師より「労務不能」という... 傷病手当金は、業務外の病気やケガにより、会社を欠勤し給与が支払われず、医師より「労務不能」という証明を受けたときには、欠勤している期間中の所得補償として健康保険より支給される手当ですが、実は会社を退職してからも(条件を満たせば)、引き続き傷病手当金を受給することができるのをご存知ですか? 病気やケガが治らず、それが原因で退職する人もいると思います。 そこで今回は、退職後の傷病手当金について、受給条件や申請方法、申請のタイミングなど、実際に職場で手続きをしたときの内容をもとにまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。 退職後も傷病手当金はもらえる? 在職中に業務外の病気やケガにより傷病手当金を受給していた人が退職して、退職後も引き続き療養のため仕事に就けない(再就職していない)場合は、一定の条件を満たせば引き続き傷病手当金を受給することができます。 そこで、まずは退職後に傷病