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超一流のビジネスパーソンは会議で「結論を出さない」 | THE OWNER
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超一流のビジネスパーソンは会議で「結論を出さない」 | THE OWNER
(本記事は、宮本 剛獅氏の著書『1%の超一流が実践している仕事のシン哲学』=クロスメディア・パブリッ... (本記事は、宮本 剛獅氏の著書『1%の超一流が実践している仕事のシン哲学』=クロスメディア・パブリッシング、2022年10月3日刊=の中から一部を抜粋・編集しています) 会議のやり方は、 二流は 結論が見えない 一流は 最初から結論ありき 超一流は 結論を出さない 会議で「決める」か、会議で「集める」かの違い 日本の会社の会議は、時間が長く、出席者も多いのが一般的です。 出席した全員が発言を求められることはなく、会議をする前から落としどころが見えていることもあります。 これが日常的ですから、 「会議とはそういうものだ」と思い込んでいる人もいるかもしれません。 超一流の会議は、その対局にあります。時間は長くても1時間程度で、基本は30分以内です。出席者には積極的な発言を求め、落としどころが先にあるどころか、その場で結論を出すこともありません。 なぜならば、出席者のそれぞれの立場の意見や見解を