新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント112

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    tikani_nemuru_M
    オーナー tikani_nemuru_M 警察により発注と削除をされた例のVtuber動画に関連して、表現の自由の論点がこの問題に適用できないことを簡単に述べました。

    2021/09/23 リンク

    その他
    yagawafuyu
    yagawafuyu 表現の自由が国家権力に対する個人の意見表明の自由だと知らない人が多すぎる。オタクたちは勉強きらいなのかな。

    2022/04/17 リンク

    その他
    agricola
    agricola 不適切な表現の痴漢撲滅ポスターを批判して引っ込めさせるのは良いらしい。結局「お気持ち」で表現弾圧してるんじゃねぇかっていうね。

    2021/11/11 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar フェミ議連が自分達になんの権力もなく全て警察の判断と声明出してる以上 1.一度採用した動画へ公から私人への規制。2.今回のVtuber含む存在する全てのものに必然性の後付は可能。最終的には多く見てもらう事なんで。

    2021/10/21 リンク

    その他
    taroumaru_oo
    taroumaru_oo 憲法論議ではなくて「性犯罪を誘発」するか否かの問題じゃないか?

    2021/09/30 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism まあ献血にしろ県警にしろ、採用された題材との「食い合わせの悪さ」が、まず何より先に引っかかりを生む訳だから。例えばソシャゲの会社が自分とこのCMで色々やってもその引っかかりはそうそう生じない訳だし。

    2021/09/24 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu 表現の自由という表現がまぎらわしい。既存の価値観(これまで行われてきた表現方法)の脱却、反抗、既成概念の破壊による新表現とかの意味なのに、あたりまえの自由を侵すなという意味に聞こえる

    2021/09/24 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj これは税金の使い方の問題で、炎上するような広告を公共機関が作るのは税金の無駄だということ。結果万人向けになるが、万人に向けて作るものは万人向けでいいの。表現の自由は一ミリも関係がない。

    2021/09/24 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 1.はそのとおりだが 2.は議論があると思う。広告には著作権があるか?と同程度の議論

    2021/09/24 リンク

    その他
    k_ume75
    k_ume75 ほんまこれ。啓発広告としての意図が世間一般に通じるようにするには、もっと他にやりようがあったはず。/警察広報にも児童向けにも見えないから一般人の目に留まらないし、みんな損しかしてない。

    2021/09/24 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 この人も議員が連盟の名前を使って、エビデンスなしに特定表現を差別と決め付け、結果民間から仕事を奪った事実から逃げてますね。/あの文書を送り付けておいて、警察が悪いは通らないよ。大半はフェミ議連の責任。

    2021/09/24 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd いや直接ではなくても表現の自由とは繋がってると思う/こういうアートとデザインの区別は便利だけど恣意的なものだし、創造性にとってはむしろ邪魔だと思ってるので、この論理には賛同できない

    2021/09/23 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes 細かいアラはあるが、ほぼ完全に同意。不特定多数が見る広告表現に、表現の自由はない。テレビCMで陰毛丸出しが許されないこと、内臓スプラッタ表現が許されないことを、表現の自由の侵害だとは誰も訴えないよね?

    2021/09/23 リンク

    その他
    aox
    aox 三日前ですね ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ

    2021/09/23 リンク

    その他
    taida_ru_wave
    taida_ru_wave 本文をよんだぼく「はえ~」ブコメを読んだぼく「はえ~」

    2021/09/23 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 誰か表現の自由の軸で話してたっけ?

    2021/09/23 リンク

    その他
    izure
    izure 本当に、フェミ貶したいだけの間抜けが文脈も弁えずに「表現の自由」に縋る姿が滑稽でならない。質問状の内容は警察の行為が適当だったか?って問いでしかないんだが、どこに表現の自由が関わるのか。

    2021/09/23 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner ↓ usi4444よ『発注主から肌の露出が多過ぎるとクレームを受け修正』って。発注主が文句言うのは当然の権利だろ。「フェミ議連は発注主ではない!」ぞ。お前、そんな事も解らんのか?フェミは底なしのバカだなwww

    2021/09/23 リンク

    その他
    Gim
    Gim うーん、どちらかというと、全体主義かつ排除主義だと感じた。「私の嫌いなものは排除します」としか受け取れなかった。

    2021/09/23 リンク

    その他
    Tetrapost
    Tetrapost ここ含め、関連する他のブコメでも散見されるので釘を刺しておくが、今回のフェミ議連の動きはラディカル・フェミニズムと呼ばれるものであり、右派(保守派)のそれなんだよ。左派はこういった動きには反対の立場。

    2021/09/23 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 ゲイ漫画家の田亀源五郎も役所からポスターイラストを依頼されたが、発注主から肌の露出が多過ぎるとクレームを受け修正。公共ポスターは「万人受け」という基準がある。オタクだけの常識で決まると思ってるのか。

    2021/09/23 リンク

    その他
    July1st2017
    July1st2017 男が勃起するから女は公共の場で肌を出すなって言ってる事に等しいけどな。勃起するなではなくね。女性の方が抑圧されてないか?

    2021/09/23 リンク

    その他
    programmablekinoko
    programmablekinoko せやな感

    2021/09/23 リンク

    その他
    ken530000
    ken530000 採用した警察は公的機関だけど制作したのは私人。私人の制作物に対して権力者が「性犯罪を誘発する」とまで言い切ったからにはその論拠を明らかにしないと、今後私人の制作活動は萎縮して結果的に抑圧になるのでは?

    2021/09/23 リンク

    その他
    unakowa
    unakowa ありがとうございます。この議論で気持ち悪い点を整理してくれた。

    2021/09/23 リンク

    その他
    crimsonstarroad
    crimsonstarroad 例えば、ゆるキャラやアイドルが1日署長をやることに私は必然性を感じない。そういうのが好きな人たちにリーチするための広報戦略なんだと言われればそうかもしれないが、それはVTuberにも全く同じことが言える。

    2021/09/23 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 周回遅れの駄論。事実上の、地下猫氏による『私は「表現の自由」について全く理解していません』宣言。「表現の自由」で最も重要なのは『価値観の自由競争(市場)』。『公権力からの自由』はあくまでその手段の一つ。

    2021/09/23 リンク

    その他
    Hige2323
    Hige2323 表現の自由の問題でない側面もある側面も切り分け次第で有り得るというなら分からんでも無いが、無関係と強弁するならそら突っ込まれるよ/こんな雑な論立てするようになったのね、webで長文書くのしんどくなった?

    2021/09/23 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina その理屈で説明できるには主張や要求が踏み込みすぎていると思う。次回以降の選定の基準として考慮を求めるぐらいであれば理解できるのだが。

    2021/09/23 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru あれは「陣取り」感覚なのだという指摘を見た。どこでも何でもいいから萌え美少女の表象が世の中に増えれば勝ち、減れば負けというシンプルなルールで、「表現の自由」なる言葉はそれを後押しする道具にすぎないんだ

    2021/09/23 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti ブクマ読んでて、日本の行政期間ってやることが内容に関わらず重要で、その評価してフィードバックするってことは少ないんだよなあ(´・_・`)とくに広告とかゆるきゃらとか。批判されたら引っ込めるか無視するかしかな

    2021/09/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    いつから「表現の自由」の問題と思っていた? - tikani_nemuru_M’s blog

    千葉県警が児童向けの交通啓発PR動画を作成し、抗議を受けて削除した問題。 表現の自由の侵害だ、などと...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/13 techtech0521
    • heiwayukipi2023/02/15 heiwayukipi
    • yagawafuyu2022/04/17 yagawafuyu
    • agricola2021/11/11 agricola
    • teruyastar2021/10/21 teruyastar
    • hohototo2021/10/16 hohototo
    • junpei1912021/10/04 junpei191
    • taroumaru_oo2021/09/30 taroumaru_oo
    • katati052021/09/30 katati05
    • sugirkun2021/09/26 sugirkun
    • death_yasude2021/09/25 death_yasude
    • Ayrtonism2021/09/24 Ayrtonism
    • masadasu2021/09/24 masadasu
    • uehaj2021/09/24 uehaj
    • mangakoji2021/09/24 mangakoji
    • songe2021/09/24 songe
    • k_ume752021/09/24 k_ume75
    • yujimi-daifuku-22222021/09/24 yujimi-daifuku-2222
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事