記事へのコメント130

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    m7g6s
    m7g6s ちいかわのリプで画像が貼られてた https://twitter.com/turbo0902/status/1523002840209555456 ので調べたらこの記事に行き着いた。全然知らんゲームだが当時の空気感が伝わってきて面白い

    2022/05/08 リンク

    その他
    lastline
    lastline 「ゲームの難易度は開発者の設定が正しい」ってツイートで、最近やりとりしたのだが、これ出せばよかったのかな。少なくとも、開発者も悔しい思いをしているし、リリースしたもののバランスがいいとはかぎらない

    2021/01/31 リンク

    その他
    burabura117
    burabura117 80万本も売れてたのかw

    2020/12/07 リンク

    その他
    filinion
    filinion 移植時にミニマップや竹槍の効果がオミットされてしまい、クソゲー扱いされてしまったと…。残念だけど、ファミコン時代にできる限りのことをやった結果なんだよな…。現代のアーケード・家庭用機の関係とは違う。

    2020/12/06 リンク

    その他
    nkjmmk1
    nkjmmk1 当時はファミコンとクソゲーの抱合せ販売が当たり前で、いっき欲しくもないのに買わされた

    2020/12/03 リンク

    その他
    yuzuk45
    yuzuk45 80万本って・・・w

    2020/12/03 リンク

    その他
    mashori
    mashori アーケード版から物凄くスポイルされてんのか、知らんかった

    2020/12/02 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan スペランカーもだけど、アーケードからコンシューマになると、シビアになるっていうね。難しくすることでプレイ時間稼ぎたかったんだろうけど。ファミコンの忍者ハットリくんも150万本出荷って考えると凄まじい時代。

    2020/12/02 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "サン電子はゲーム以外にも色んな事業を手掛けてますが、35年も憶えてもらってる商品って、ゲームだけです"

    2020/12/02 リンク

    その他
    brows
    brows ”35年も憶えてもらってる商品って、ゲームだけ”

    2020/12/02 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp アーケード版しかプレイしたことがない。BGMが耳に残る。

    2020/12/02 リンク

    その他
    Geheimagent
    Geheimagent すごいな(あたまのなかで『いっき』のBGMが流れながら読んだ

    2020/12/02 リンク

    その他
    tachisoba
    tachisoba 子どもだったので1本1本が貴重で、どんなゲームでも一生懸命やってたな。

    2020/12/02 リンク

    その他
    spade9970
    spade9970 「当時の俺はなぜこのゲームを選んで買ったのか」と思ったものだが、これを読むとそれなりに必然性があったのかもなあと思わされる。

    2020/12/02 リンク

    その他
    star_123
    star_123 ニュータイプエイムつよつよのごんべが一騎当千する謎の世界感好き

    2020/12/02 リンク

    その他
    btoy
    btoy ゲーセンで遊んだ。懐かしい。

    2020/12/02 リンク

    その他
    zazenzazen
    zazenzazen スタートした時の音楽がめっちゃうるさい。当時のアクションはどれもそれなりに難しいからなぁ。俺も2周目はクリア出来ない。

    2020/12/02 リンク

    その他
    outdoor-kanazawa
    outdoor-kanazawa 面白いので後で読むメモ

    2020/12/02 リンク

    その他
    taihen
    taihen いい記事だー。他のゲームもやってほしいな

    2020/12/02 リンク

    その他
    topspot
    topspot 「いっき」って80万本も売れたの?すごい時代だ。

    2020/12/02 リンク

    その他
    monopoo
    monopoo ハイスピード忍者

    2020/12/02 リンク

    その他
    kazoo_oo
    kazoo_oo 「ムチャクチャ売れたんですよね……」面白すぎる。確かに文句言いながら持ってる子は多かった気がするw

    2020/12/02 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 当時のゲームを振り返ると時代の特殊性も相まってオーパーツ感凄くて、今になって振り返ると関係者以外「何でこんなことやってんだ? それで、なんで売れたのこれ?」とかって作品ばかりよな。懐かしい。

    2020/12/02 リンク

    その他
    ipinkcat
    ipinkcat いっき、我が家にもあったなぁ。兄弟ギャーギャー言いながら遊んだ記憶。BGMも忘れられない。

    2020/12/02 リンク

    その他
    chataness
    chataness これは思わずいっき読み。

    2020/12/02 リンク

    その他
    sgtnk
    sgtnk いっき買ったな~

    2020/12/02 リンク

    その他
    shoh8
    shoh8 “嘘よね~ん” これこれ〜

    2020/12/02 リンク

    その他
    amd64x64
    amd64x64 最新エンジンでリブートしてほしい。

    2020/12/02 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 今のアイコン画像すら収まらない容量のROMにプログラム書いてたんだもんな。何を削るかが悩みの種だった

    2020/12/02 リンク

    その他
    iwanofsky
    iwanofsky なつい

    2020/12/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『いっき』とは本来どんなゲームだったのか?【35年目の真実】

    記事は2022年12月時点のTime & Spaceの内容となります 最新の記事に関してはKDDIトビラをご確認くださ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/09 techtech0521
    • alleytapioca2023/11/20 alleytapioca
    • awawaf2022/05/14 awawaf
    • m7g6s2022/05/08 m7g6s
    • kamikun2021/12/18 kamikun
    • lastline2021/01/31 lastline
    • banana_missile2020/12/26 banana_missile
    • gggsck2020/12/08 gggsck
    • burabura1172020/12/07 burabura117
    • filinion2020/12/06 filinion
    • bulldra2020/12/05 bulldra
    • kat_cloudair2020/12/04 kat_cloudair
    • teruyastar2020/12/04 teruyastar
    • tooeer2020/12/04 tooeer
    • zunchan32020/12/03 zunchan3
    • shimazoom2020/12/03 shimazoom
    • dnsystem2020/12/03 dnsystem
    • nkjmmk12020/12/03 nkjmmk1
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事