記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    MakeWebService
    MakeWebService 確かにエピソードとかで付加価値をつけて勝負することが重要だと思うけど、何も客観的な指標が無い場合そのジャンル自体を敬遠しがちになるのではないだろうか?

    2011/03/08 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon いや思い出したけど「測定回避」「測定可能」って、90年代の格闘技のすごく重要なキーワード(山田英司さんが主導)だった。この文章を格闘技的に読むべし。「真の武は己に克つ事」とかさ

    2011/03/05 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 100万円の時計なんかと一緒で機能に値段が付いているのではない、のだと思う

    2011/03/05 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado スポーツカーをカタログスペックで選ぶ人なんていないと思う。「数値化できないが差異はある」という製品分野があるだけじゃないかなあ?

    2011/03/03 リンク

    その他
    You-me
    You-me 測定の回避というか、客観的な指標を顧客満足度に取り入れないようにするというか/パソコンみたいにクロックあがってメモリ増えれば快適になるとかそう単純でないのも

    2011/03/03 リンク

    その他
    toronei
    toronei 海外から楽器輸入する仕事はぼろ儲けという話を思い出した。

    2011/03/02 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 S/N比とか再生周波数帯域とか出力音圧レベルとかダイナミックレンジとか実用最大出力ワット数とかインピーダンスとか

    2011/03/02 リンク

    その他
    type-100
    type-100 そのような欺瞞を豊かさと呼ぶな

    2011/03/02 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan エレキギター業界もすごいお

    2011/03/02 リンク

    その他
    Masao_hate
    Masao_hate ファッションなんかでも安い服は値段と品質が結構比例するけど、ある値段以上からはもう価値観とか自己満足とか、価値が計測不能な世界に入ってくもんなー。

    2011/03/02 リンク

    その他
    benkeiblog
    benkeiblog この論調でいくと、ルアー性能もごたく並べたらビジネスとして成り立つって…なってる!( ゚∀゚)o彡°

    2011/03/02 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 音質って数値化できないのかな?CDならデジタルなんだから、耳の位置にマイクを置いて録音して元のCDの波形と比べるとか。

    2011/03/02 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird ロールスロイスに乗っていた人、故障したのでディーラーに修理に出した。直ってきたが修理代を請求されなかったので、理由を聞いたらディーラー曰く「お客様、ロールスロイスは故障いたしません」だって。

    2011/03/02 リンク

    その他
    kskmeuk
    kskmeuk オーディオ評の文ってだいたい同じで、ウケるよねw 前機種と比べると低音が滑らかに沈み込むようになり明らかに定位がよく、高音もきつすぎず声がリアル..みたいなw / 自己満足感って商売の上で結構重要ですよね。

    2011/03/02 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue ハイオーディオ趣味は宗教化する事によって測定の回避を実現した例。PCや自動車みたいにコモデティ化して行くのが工業製品の自然なあり方だと思う。

    2011/03/02 リンク

    その他
    kujoo
    kujoo / 逆比例・・・

    2011/03/02 リンク

    その他
    at_yasu
    at_yasu 思うに物の価値は、品質と満足感はある程度は比例してるけど、最終的には買う人の満足感に依存だと思うんです。良い意味、悪い意味で。

    2011/03/02 リンク

    その他
    hush_puppy
    hush_puppy テレビCMなんかも測定の回避しないといけないんだろうな。別の記事での「テレビCMしたけどフォロワー2520人」みたいに測定されちゃうとやばそう。

    2011/03/02 リンク

    その他
    fta7
    fta7 「市場の豊かさと、語彙の豊かさとは比例する」かーなるほど。形容詞が少なく、かつそれを語る語彙が数字しかないとどんどん競争に飲み込まれていってしまうのね。

    2011/03/02 リンク

    その他
    iroiroattena
    iroiroattena ハーレーダビッドソンがそんな感じでブランド構築に成功してる。馬力を表に出していない。実は、このテの話で一番うまいのが政治家。

    2011/03/02 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「ニュルのラップタイムをカタログに載っけたことが、自らの首を絞めたんだと思う。湾岸ミッドナイトの作者をコンサルタントに迎えて、形容詞をもっと豊かにするべきだった」

    2011/03/02 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en オカルトは金が動くというお話?

    2011/03/02 リンク

    その他
    baruo
    baruo RT PCの価格が性能と逆比例して毎年のように下がっていくのに、ピュアオーディオスピーカーはセットで数千万円とか、未だに商売が成り立つ。測定の回避はとても大切

    2011/03/01 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n >スポーツカーなんかも、馬力と燃費、ニュルのラップタイムをカタログに載っけたことが、自らの首を絞めたんだと思う。  ラップタイムでスポーツカーを選ぶか?運転の官能性だろ

    2011/03/01 リンク

    その他
    t_trad
    t_trad 宗教ビジネスはその方針を堅持することで近世(古代?)以来ずっと最大の市場規模を維持していますね

    2011/03/01 リンク

    その他
    toad-in-the-hole
    toad-in-the-hole いまや人間の価格もPCのように定量化されて,毎年のように下がっている。性能と反比例しているかどうかは諸説あるだろうが。

    2011/03/01 リンク

    その他
    fumix-hat
    fumix-hat モノノカチ

    2011/03/01 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko クロック周波数ぐらいしか語る言葉を持たないPCと、何十年たってもたどり着けない「音質」を形容する、無数の言葉を紡いできたオーディオ業界

    2011/03/01 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 電子書籍は違うと思うが。mp3はバイト数で評価されてるか? /PCメーカーはそれなりに商売成り立ってるよ。 /でか、測定を回避すると殆どユーザーの為にならないと思うが。

    2011/03/01 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten こーゆーのを見ると読み返す。>http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio.htm

    2011/03/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    PCの価格が性能と逆比例して毎年のように下がっていくのに、ピュアオーディオスピーカーはセットで数千万円とか、未だに商売が成り立つ。測定の回避はとても大切

    medtoolz @medtoolz PCの価格が性能と逆比例して毎年のように下がっていくのに、ピュアオーディオスピー...

    ブックマークしたユーザー

    • thinline722013/10/14 thinline72
    • yomik2011/12/06 yomik
    • MakeWebService2011/03/08 MakeWebService
    • gryphon2011/03/05 gryphon
    • takeishi2011/03/05 takeishi
    • dochan2011/03/04 dochan
    • peco6062011/03/03 peco606
    • Desperado2011/03/03 Desperado
    • dorababuru2011/03/03 dorababuru
    • You-me2011/03/03 You-me
    • narutoda2011/03/02 narutoda
    • came82442011/03/02 came8244
    • ludient2011/03/02 ludient
    • MINi2011/03/02 MINi
    • toronei2011/03/02 toronei
    • harumomo20062011/03/02 harumomo2006
    • soret2011/03/02 soret
    • rz1h931f4c2011/03/02 rz1h931f4c
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事