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記事へのコメント286件
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hayashikousun
補助技は覚えた直後に雑魚戦で何回か使った結果殴った方が早いし消費もったいないなと思って封印する。ボス戦では真剣勝負なのでそんな実験なんかしている場合じゃない。FF5のちょうごうとか最後まで使わなかった。
kyoto117
ただ、バフは重ね掛けするとほとんど相手の攻撃を無力化できてしまうからなあ、バランスブレイカーになることもしばしば。そういう意味では気づかずに突破した方がスリルがあって面白かったりする。
kotobuki_84
バフとか以前に、例えば「炎攻撃して来るやつは水とか氷が弱点」みたいなお約束とか、もっと手前で「セーブの概念」とか、不文律と化してるけど知らん人は普通に知らんはずの情報いっぱいあると思う。
filinion
バフの具体的効果が明示されてないゲーム多すぎなんだよ…。ダメージ計算式が不明では「攻撃力を1.5倍にする」でダメージがどれだけ増えるかわからないし、重ねがけしたら何倍になるのかとか…。FF5のオールドとか…。
summoned
ゲーム開発者の地図でも語られてたポイントだね。補助・妨害が活きるデザインにしたうえでチュートリアルや会話中のヒントで強化とか状態異常がとても有効なゲームなんだって気付かせないといけない
nekoluna
そんなに難しいかなあ。中学生のときドラクエ3はじめたけど、一番好きな呪文はマヌーサでした。/ ポケモンはバフ強すぎて、初代の、猛威をふるったかげぶんしんとかナーフされてたくらいじゃないか
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2020/08/15 リンク