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    shidho
    shidho よくわからないのだけど「スキル貯まるのを1ターン速くする」のを「1ターンヘイスト」っていうの、一般用語なのかFF用語からの流用なのかわからなくて困ってる。

    2020/08/20 リンク

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    hayashikousun
    hayashikousun 補助技は覚えた直後に雑魚戦で何回か使った結果殴った方が早いし消費もったいないなと思って封印する。ボス戦では真剣勝負なのでそんな実験なんかしている場合じゃない。FF5のちょうごうとか最後まで使わなかった。

    2020/08/17 リンク

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    inazuma2073
    inazuma2073 専門用語を避ければいい。「攻撃役の人に強化魔法をかけて攻撃する」

    2020/08/17 リンク

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    aike
    aike もっと大人になるとモンスターエナジーはバフじゃないと気づいたり。

    2020/08/16 リンク

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    kondoly
    kondoly そのうちエンチャンターという名前も比較的認知度が高くなっていくのかな。

    2020/08/16 リンク

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    asuka0801
    asuka0801 昔のポケモンは技回数制限がある中でバフデバフ技は技スペース消費するだけで攻略には無意味だったもんな。

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    lizy
    lizy EverQuestのバフは30分とか1時間ぐらい持続するからキャンプ前に1式かけてもらってた。1,2ターン捨てて使うタイプのRPGとは考え方が違うのかも?

    2020/08/16 リンク

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    yogasa
    yogasa バフって単語を持ち出すの自体、ゲームのオタクって感じで今ひとつ。一般的な言葉で伝えられないのか。末期の格ゲーマーみたい

    2020/08/16 リンク

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    uehaj
    uehaj バフってなんぞ

    2020/08/16 リンク

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    kyoto117
    kyoto117 ただ、バフは重ね掛けするとほとんど相手の攻撃を無力化できてしまうからなあ、バランスブレイカーになることもしばしば。そういう意味では気づかずに突破した方がスリルがあって面白かったりする。

    2020/08/16 リンク

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    catbears
    catbears 二十年足らずくらい前に日本にも入ってきだしたMMORPGからバフとは言われていたので、そこからの世代が社会的に発言する年齢になってきたのかなと、文化みたいなものを感じる。

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    maxk1
    maxk1 メガテンの話かと

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    manaten
    manaten ドラクエのスカラの強さも子供の頃はわからんかったなあ

    2020/08/16 リンク

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    otoan52
    otoan52 戦闘時間が短いほど補助系の効果って実感しにくいから、ゲームのテンポを良くするために雑魚戦を短くしてると補助の効果を実感しないまま進んでしまうよね。

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    unsan
    unsan 自分はLV上げが苦手だからいつもギリギリの戦闘になるのでバフデバフは必須だった

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    kotobuki_84
    kotobuki_84 バフとか以前に、例えば「炎攻撃して来るやつは水とか氷が弱点」みたいなお約束とか、もっと手前で「セーブの概念」とか、不文律と化してるけど知らん人は普通に知らんはずの情報いっぱいあると思う。

    2020/08/16 リンク

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    filinion
    filinion バフの具体的効果が明示されてないゲーム多すぎなんだよ…。ダメージ計算式が不明では「攻撃力を1.5倍にする」でダメージがどれだけ増えるかわからないし、重ねがけしたら何倍になるのかとか…。FF5のオールドとか…。

    2020/08/16 リンク

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    rrringress
    rrringress バフの意味がわからない

    2020/08/16 リンク

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    kurotsuraherasagi
    kurotsuraherasagi 重要性はわかるのですが実践は難しいので世界樹の上手なプレイ動画を見るくらいの塩梅が一番楽しいです

    2020/08/16 リンク

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    doas1999
    doas1999 対人以外だと、攻撃力・レベルが全てになるイメージ。

    2020/08/16 リンク

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    nagi125
    nagi125 これ仕事にも言えて、品質とか工数とか何も考えず売るか仕事とって売上だけ上げればいいんでしょみたいな人多いんだよな。 バフデバフという言葉は新生FF14ぐらいから流行り始めたイメージ

    2020/08/15 リンク

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    summoned
    summoned ゲーム開発者の地図でも語られてたポイントだね。補助・妨害が活きるデザインにしたうえでチュートリアルや会話中のヒントで強化とか状態異常がとても有効なゲームなんだって気付かせないといけない

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    wapa
    wapa バフ、デバフという言葉が使われ始めたのはどこからなのだろう?個人的にはオフラインのゲームでは使ったことなくて、DQ10で始めてその言葉を知ったな。

    2020/08/15 リンク

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    kou-qana
    kou-qana スーファミのDQ、FFで止まってるのに何でバフデバフ普通にわかるんだろと思ったがSAO読んでるからか…。

    2020/08/15 リンク

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    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo FGOはざっくり言うとストーリーと相性/バフ/デバフのゲーム

    2020/08/15 リンク

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    nekoluna
    nekoluna そんなに難しいかなあ。中学生のときドラクエ3はじめたけど、一番好きな呪文はマヌーサでした。/ ポケモンはバフ強すぎて、初代の、猛威をふるったかげぶんしんとかナーフされてたくらいじゃないか

    2020/08/15 リンク

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    qtamaki
    qtamaki デバフも昔は効かない事が多くて空気だったけど、最近では普通に効くことが多くて戦略の幅が広がる

    2020/08/15 リンク

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    kashi0023
    kashi0023 自分の中で一番バフの効果がわかりやすかったのがFF3のヘイスト。ダメージは当然だけど、武器を振る回数が増えて視覚的にも音でもわかりやすい。

    2020/08/15 リンク

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    nomitori
    nomitori ゲーム慣れしてないからバフの意味がわからん…

    2020/08/15 リンク

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    tonaxi
    tonaxi ポケモンで学ぶ人は多そう。倍率の重ねがけの効果が実感しやすいと思う

    2020/08/15 リンク

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    ゲーム慣れしていない人にとって「アタッカーにバフをかけて攻撃する」のは充分難しいって話

    NLN⚰ノロナさんだよ @NLN_San ゲイ。だいたい男キャラに興奮してるかゲームの話してるかのどっちかです...

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    • techtech05212023/09/10 techtech0521
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