記事へのコメント85

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    cubed-l
    cubed-l 経験から来るノウハウって伝えづらいので、トラブったら迷わず頼ってくれた方が嬉しいねぇ

    2020/08/24 リンク

    その他
    bml
    bml AIはデータを上手くアナライズするシステムを作らないといけないからな。AIはもてはやされてる割に、AIでサポートの人員・コスト削減したとかは聞かない。マニュアルあっても対応できないのにAIでうまくいくわけない

    2020/08/23 リンク

    その他
    Sediment
    Sediment 新人猫さんが、現場見なきゃわからないですよねって意識あるだけマシ。

    2020/08/22 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 マニュアルのような形式知化は重要なのだけど、ノウハウ、勘と経験といった暗黙知は言語化難しいからこそ成立してるわけでなめてはいけない

    2020/08/21 リンク

    その他
    yamadadadada2
    yamadadadada2 これが本当にたまにだったらいいんだけど、食い止められず徐々に増えていって嫌になって人が離れだす悪循環てのが今の現場(白目

    2020/08/20 リンク

    その他
    Karosu
    Karosu 夜中に電話を掛ける対応してしまった時点で、作業指示したマネージャーの責任が抜けていることにものすごく憤りを感じる

    2020/08/20 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 語彙不足やコミュニケーション能力不足で状況が伝わらず、実際に見ないと分からないケースも多いはず。このケースでは現場猫の説明にベテランに経験上ピンと来るものがあったんでしょう。

    2020/08/20 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo あるあるあrrrr(

    2020/08/20 リンク

    その他
    nejipico
    nejipico まるで将来を見据えてない経営層猫と上司猫。これがお仕事日本だ!お先真っ暗だ!

    2020/08/20 リンク

    その他
    spiral
    spiral マニュアルあるのは当たり前。なくてこれなら早晩この会社はなくなる。マニュアルがカバーできてない範囲をベテランが助けるってのはまだ許せる。でも明日にはマニュアル改訂しないと。

    2020/08/20 リンク

    その他
    shibainu46
    shibainu46 ベテラン猫は、トラブル回数とか、最近の使用傾向とか、現場チームやキーマンの癖とか、要因パラメータを柔軟に設定して解決手順の優先度決めるだろうから、そんなAIの開発はかなり先だろうし開発コストもべらぼう。

    2020/08/20 リンク

    その他
    Byucky
    Byucky こんな単純なコラ画像なのに不思議ともらい泣きしそうな感覚があるのがおもしろい

    2020/08/20 リンク

    その他
    mztns
    mztns 属人化

    2020/08/20 リンク

    その他
    OrientHistory
    OrientHistory 実はベテランも同じような状況を経験したことがあったのを思い出しただけかも知れない。

    2020/08/20 リンク

    その他
    udongerge
    udongerge あるあるに見える人とトンデモに見える人がいる。

    2020/08/20 リンク

    その他
    atahara
    atahara そうね、現場の状況を的確に説明出来るの偉いね。

    2020/08/20 リンク

    その他
    hiro_curry
    hiro_curry マニュアル化するには乱暴すぎるバッドノウハウとかあるからなあ

    2020/08/20 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe マニュアルに書いてあったとしても「マニュアルの項目AとBの原因と対処方法を完璧に理解した上でその2つを応用した対応」とかあるしそのレベルで「完璧なマニュアル」を作成すると大百科事典レベルのボリュームに…

    2020/08/20 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 感謝している良い現場猫。ひどいところになると「直して当たり前。それどころかトラブルを起こしたお前が悪い」になってしまう。

    2020/08/20 リンク

    その他
    agricola
    agricola よくわからんけどとにかくヨシ!

    2020/08/20 リンク

    その他
    hanajibuu
    hanajibuu 前職でベテラン猫やってたけど、深夜に電話対応してるのに手当とか一切無かったから辞めた。夜中起こされて頭フル回転させるとその後寝れなくて体調崩すんだよ。

    2020/08/20 リンク

    その他
    ssids
    ssids 機械学習は異常値検出はできるが、「症状ごとにどうすれば治るか」は結局決定木だったりして、分厚いマニュアルや個別事例を手でロジックに落とし込んだだけのものにしか今のところなりえない

    2020/08/20 リンク

    その他
    Lat
    Lat イラストの背景のような機械だと、エラーコードは出るがそれは一つだけでなかったり何かおかしいレベルのエラーもある。またエラーがわかっても解決方法は不明な物もあるので実務経験が無いと偉い猫化するのだろうね

    2020/08/20 リンク

    その他
    CAX
    CAX 故障パターンから推測する経験則なので、マニュアル化自体はそこまで難しくはないかと。ただIT化が遅れているから新人にはその情報が検索できず、ベテランの頭の中にあるだけかと。

    2020/08/20 リンク

    その他
    ryoi2010
    ryoi2010 主題とズレてしまうけど、マニュアル化ができない、難しい、意味がないと思ってる人の思考が垣間見えて参考になった。

    2020/08/20 リンク

    その他
    togetter
    togetter 好きになっちゃうよ…。

    2020/08/20 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono ちゃんと状況をベテラン猫に説明できる夜勤猫も偉い

    2020/08/20 リンク

    その他
    l_f_htn
    l_f_htn これはベテラン猫の対応も凄いけど、電話猫の伝え方も良かったのだと思う。「AIでは対応できない」とあるけど、ベテラン猫のノウハウを誰でもいつでも参照可能にした方が良いし、AIはそういうの得意だと思う。

    2020/08/20 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 う、うーん、単純によくあるパターンのトラブルのケースが多いんだよ。あと、「とりあえずこうすると直る可能性が高い」方法を幾つか持ってる。パソコンに詳しい人なら、分かるよね??

    2020/08/20 リンク

    その他
    watatane
    watatane この手の機械の故障ってレアケースすぎて何とか対応したあと何故か記憶からなくなるからなぁ。頻繁におきるならマニュアル化するんだけど。

    2020/08/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    #現場猫 夜中に機械の故障でベテラン猫にヘルプ→電話だけで的確な現状把握と対応に「どうして…どうして…」「全猫が泣いた」

    からあげのるつぼ. @karaage_rutsubo 現場猫コラを2019.8.25から連続1700日以上新作投稿し、2024.4.25か...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/03 techtech0521
    • kabutch2023/03/08 kabutch
    • Hamukoro2022/01/29 Hamukoro
    • gyu-tang2021/10/21 gyu-tang
    • pantabetai2021/10/12 pantabetai
    • hiroyukixhp2021/05/19 hiroyukixhp
    • gwmp00002020/12/27 gwmp0000
    • gui12020/10/02 gui1
    • shimanto402020/08/27 shimanto40
    • sekiyado2020/08/26 sekiyado
    • cubed-l2020/08/24 cubed-l
    • shaketoba2020/08/23 shaketoba
    • bml2020/08/23 bml
    • parakeetfish2020/08/23 parakeetfish
    • minimalgreen2020/08/23 minimalgreen
    • wara-wara122020/08/22 wara-wara12
    • Sediment2020/08/22 Sediment
    • BuchuntaGo2020/08/22 BuchuntaGo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事