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    envygreedlust
    envygreedlust 三原じゅん子がスケ番(死語)の格好したアイドルとして人気があった時代なわけで当時は若者文化に暴力が充満してましたよ でもさ、団塊の世代はインテリしか暴力使えなかったわけで十数年で暴力も民主化したんだよ

    2021/10/29 リンク

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    gm91
    gm91 あれは束縛から逃げ出すためのアシすらひと様から盗んだものああなんて無力で無様なオレ、という哀しみを詠ったものであろ。ワルな俺カコイイ的解釈してる人ってホントにいるの?

    2021/10/28 リンク

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    grisella
    grisella この話題何度目だろう。そう思うと時代を象徴する歌手だったのかなあ。https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1641989https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190212122924

    2021/10/28 リンク

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    b1sh0p
    b1sh0p 詩でしょ。倫理観ではなく文学的教養の問題の気がします…

    2021/10/28 リンク

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    tomoya_edw
    tomoya_edw 今の世代にはほぼ100理解されないってだけじゃないかな。ほぼ、にしたのは我が片田舎だと時折バイクのやかましい音が聞こえるから。でも、今や盗む者も盗まれる者も半グレだよなぁ。

    2021/10/28 リンク

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    khtno73
    khtno73 「受験に勝ち普通の人生」の圧力が強かった時代に閉塞感で反発して犯罪行為を代弁したのが尾崎でしょ。今は経済的な閉塞感は強まり「普通の人生が送れない時代」だから。あとはYouTuberやプロゲーマーで食えるってのも

    2021/10/28 リンク

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    pilpilpil
    pilpilpil こういった視点の語りなら人生幸朗の右に出るものはいないよな。人間は共感しつつも冷静に俯瞰していることを逆手にとって上手く笑いにしていた。世代を理由にしてしまう軽薄さは視野の狭さなんだろうな。

    2021/10/28 リンク

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    kusomamma
    kusomamma なんでブルーハーツにまで言及してるのかわからん

    2021/10/27 リンク

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    alpha_zero
    alpha_zero また一部だけ切り取って創作と現実の区別つかない人の話か。

    2021/10/27 リンク

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    bml
    bml 過去の所業をSNSでさらされて炎上・仕事失うので今の時代に武勇伝はタブー。昔は現行犯でもなければなんともねぇが、今は時効なんぞない。

    2021/10/27 リンク

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    NAPORIN
    NAPORIN 昔から引いてる人いたのが可視化されただけで、普通に取り締まり対象ですよね

    2021/10/27 リンク

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    ssids
    ssids 当時だって実際に夜に校舎の窓ガラス割られて翌日は隙間風はいるやら片付けやらで迷惑をこうむる側の人の方が多数派なんだけど、その層も15の夜をカラオケで歌ってたわけで、共感で売れてたわけじゃないのでは

    2021/10/27 リンク

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    sabinezu
    sabinezu あの、皆さんなんで常に自分と照らし合わせるの?まさか世の中の歌は全て歌い手の実体験と思ってる?歌でも小説でも、もしもそういう立場に居たら、を頭の中で想像するから楽しいんでしょ?想像って知ってる?

    2021/10/26 リンク

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    james-ramen
    james-ramen なんか勘違いしてないか/日本の若者に流行っているのは舐達磨で内容は[たかだか大麻ガタガタ抜かすな]/現代でも反抗的な態度は何かしらかの形で支持されている

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    shinme_chan
    shinme_chan あんまり関係ないけど映画で犯人とか追いかけるときにたまたま通りがった人のバイク借りて(奪って)追いかけたりするシーンとか「ちゃんと無傷で返せるのか」とか思ってしまう。(大体大破する)

    2021/10/26 リンク

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    nyokkori
    nyokkori 40代のおっさんだけど、バイクや傘を盗むとか犯罪やろ死刑にしろ盗んだバイクで走る前にピアノ線張るぞボケカスって思ってるから世代関係ねえよ。

    2021/10/26 リンク

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    mako_cheng
    mako_cheng 世代の問題かなぁ昭和生まれだけどバイク盗む奴はヤンキーのかなり悪い奴だから知り合いになりたくないしそういう奴が尾崎豊を聞いていたと思ってるよ。

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    whole-grain
    whole-grain 当時から今日まで一度たりとも尾崎豊に共感したことないし、むしろ軽蔑していた。勝手に仲間にしないで欲しい。

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    rokusan36
    rokusan36 何故か流れが小山田氏の話に似てきてない?

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    doko
    doko これそういうのよりも、常に「自他」で考えることの問題かもしれない。ぼくとかこの歌詞は「他他」なんだよね。勝手にやっとけよというかバイクなんか興味ねえよ寄ってくんなというか

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    kisiritooru
    kisiritooru 盗んだバイクが何なのかを想像するのが世代によって違う話かと思った。オレならゼファーのイメージだったね、とか、ワイならガンマやね、とかそういう感じで。

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    nowa_s
    nowa_s 尾崎豊の才能が歌や作詞じゃなく漫画やアニメで発揮されてたら、ここまで叩かれることもなかったろうに。/窃盗や無免許運転や性犯罪や未成年飲酒・喫煙とか、今ではまず出てこない描写が結構あるよね、昔の創作って

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    peta0227
    peta0227 昔が今より治安が悪かったのは事実として正しいけど「尾崎の歌に共感するのは盗みを厭わない奴」的な創作と言行の雑なリンクは今で言えば「萌え絵を掲げたら性差別的になる」みたいなトンデモに近いのではないか。

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    kotobuki_84
    kotobuki_84 尾崎豊本人はコアじゃなくて、自分らの蛮行をエモで矮小化・正当化しようという尾崎豊ファン(主語デカ)への嫌悪では。氣志團ファンにも近いものがあるし、例えば町山智浩のこれ(https://bre.is/2FtJC5Zv)も類型。

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    now_loading
    now_loading 双方「同じカルチャー」にいたっていうのはわかる気がする。だからこそ盗んだバイクの歌詞的な意味を理解できるのではないか。 決して肯定はしないが、現代では悪は徹底的に悪。と完全に離断されてるようにも思う。

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    takanagi1225
    takanagi1225 昔はアニメとか漫画やドラマで、主人公がとにかく急いでて見知らぬ通行人(モブ)のチャリなりバイクなりクルマなりを「ちょっと借りるぜ!」「おい!」みたいな描写がよくあったと思う…。今消えてんだろな。

    2021/10/26 リンク

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    ilktm
    ilktm バイト代で買ったバイクを制限速度守って走り出す。行き先は隣町のコンビニ。行動範囲が広くなった気がした、20歳の昼。覚えたてのタバコもふかす。20歳だから。次は大型取ろうかな。

    2021/10/26 リンク

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    ys0000
    ys0000 秩序を破壊する事でしか抑圧から抜け出せなかったという話で、バイク盗んだ話だけで議論が止まるのはどうなんだろう。結局自由はそこになかったんだよ?

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    umaway
    umaway グランドセフトオートで自分もバイクとか車とかよく盗んでるから尾崎さんの気持ちわかります~ 面白いですよねクライムアクションものって

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    younari
    younari 歌って歌詞に意味を持たせて物語に仕立てる場合と、ニュアンスでエモさを出す場合と様々だと思うけどなぁ。表現の自由だし感じ方だって自由だろうに。

    2021/10/26 リンク

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    PsycheRadio @marxindo こういう「昔は違法なことが当たり前だった」という話、10年くらい前までは授業...

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