記事へのコメント173

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    frontline
    frontline 先日の役員との面談で自分「良くない報告は途中の管理職が握りつぶしてますよ。新人研修の時もそうでした」「えっそうなの?(社長)」。50人行かない社員数でどんだけ殿様やってんだよww

    2022/07/06 リンク

    その他
    Momo_suke
    Momo_suke 報告を上げた人間を罰する必要はないけど、組織の責任者は罰せられるべき。実効性がなく形ばかりの“対策”が導入されて責任者は無罪放免。現場の残業時間だけが増える。日本企業が衰退したのはこのループのせい。

    2022/07/06 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki トップ起こして対応してくれることと、やらかした奴がノーペナであることは別の話。

    2022/07/06 リンク

    その他
    shaketoba
    shaketoba 役員は24時間勤務という前提で、きちんとエスカレーションできていたというのが素晴らしい。トラブルはあったけど強い組織は明日を向こうぜ。

    2022/07/05 リンク

    その他
    haatenax
    haatenax 「社長の技術力」ってコメントで言葉を失ったがそれがこの60時間を越える障害も同時に背負っているんだぞ

    2022/07/05 リンク

    その他
    BRITAN
    BRITAN みずほと比べてあげるなwww

    2022/07/05 リンク

    その他
    flont
    flont 通信事業者はエスカレーションフローがしっかりしている印象。長引くと総務省にごめんなさい確定だし

    2022/07/05 リンク

    その他
    fatpapa
    fatpapa ちょっと褒めすぎやろ。命や財産に関わるインフラが止まるって相当なことだからな。とはいえauの携帯が使えず社長に連絡取るのも大変だろうし、非常時にそれができない駄目な企業は沢山あろうと思うけど(東電とか)

    2022/07/05 リンク

    その他
    ukayare
    ukayare ユーザー側は素直に怒ってればいいんだよ。大体の組織は言われんでも反省やらフィードバックはちゃんとやってるんだから。手放しに褒めてる奴こそ会社を舐めすぎというか自分に甘いよ

    2022/07/05 リンク

    その他
    world24
    world24 「障害発生を非難することは両立すると思うけど。」非難じゃなくて批判すべき。日本人は正しい批判ができない。この前のサルベージ船の失敗もそう。

    2022/07/05 リンク

    その他
    grusonii
    grusonii 上層まで連絡が行ってても総務省より障害報告の会見が遅くなるレベルではダメなのでは

    2022/07/05 リンク

    その他
    programmablekinoko
    programmablekinoko エスカレーションしなくてもどっちみち分かる事になるし、それより先にメンテ予告でもしてくれた方が顧客には親切だったんでは

    2022/07/05 リンク

    その他
    wushi
    wushi エスカレーション方法は確かに気になる。会社なら他業者(Ciscoとか)のIP電話+PHSとかもありうるけど、午前2時は自宅だろうからなぁ。自宅固定電話か、MS/Google企業向けプランか。。Discordとかだったら熱いな。

    2022/07/05 リンク

    その他
    takeshi1479
    takeshi1479 どっちでもいいよ、昨日はおかげで死ぬほど無駄な仕事が増えて、今もその余波で仕事してんだよ。つーか、そういうあれが良かった悪かったの仕分けはもう少しあとにやれよなぁ。まだ見えてないものあるんじゃね?

    2022/07/05 リンク

    その他
    bml
    bml まぁみずほとかセブンアプリの対応が普通だろうからなぁ。

    2022/07/05 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo 事故が起こったことと、組織体制や社長会見の良し悪しがごっちゃになっているネット民が多い様子。

    2022/07/05 リンク

    その他
    gattsu09
    gattsu09 色々スネに傷がある人ほど、現場のこの対応と対応できる現場環境は良かったんちゃうかなと感じるちゃうかなと思うよ(スネが痛む

    2022/07/05 リンク

    その他
    u_eichi
    u_eichi トップまではそれでよかったろうが、社からエンドユーザーへの情報開示は遅かった。「ルーター交換に起因する障害で、現時点で復旧の目処は立たない」は速報できたはずだし、ばんばんCMでマス周知すべきだった。

    2022/07/05 リンク

    その他
    akiat
    akiat 「影響が大きくて、隠せるレベルではなかった」じゃない?

    2022/07/05 リンク

    その他
    Cion
    Cion エスカレーションする規定があることと今回の速度で実際にエスカレーションできることは別なので、障害に対する取り組みが良く出来てるよ

    2022/07/05 リンク

    その他
    Iridium
    Iridium 問題が発生した際に全体がダウンしてしまうシステムは設計に問題があるように思う。通信速度を少し犠牲にする程度で問題を吸収する仕様としたい。

    2022/07/05 リンク

    その他
    behuckleberry02
    behuckleberry02 素朴な感想。社長に報告するのはau回線じゃないのだな。何ツールで連絡したんだろう?

    2022/07/05 リンク

    その他
    hunglysheep1
    hunglysheep1 インフラを安定して維持しつづけるコストを無視しがちな経営層はいるからね…辛酸なめさせられたエンジニアはKDDIに同情的にもなるだろう。

    2022/07/05 リンク

    その他
    Andrion
    Andrion 悪い報告をすぐに上げてすぐに公表したUSB紛失事件は、余計なところも炎上して担当者は理不尽に詰められてるんだろうなと思ってる。

    2022/07/05 リンク

    その他
    daruism
    daruism 障害起こしちゃったのは非難に値するのは自然なこと/あるべき体制が実際に稼働する組織が素晴らしいのはまた別の話。当たり前が当たり前でない組織があるじゃんみずほとか

    2022/07/05 リンク

    その他
    metatrading
    metatrading 確かに心理的安全性のようなふわっとしたもので運用されてたら危なすぎるだろう。

    2022/07/05 リンク

    その他
    xx9xx91024
    xx9xx91024 社内のエスカレーションは素晴らしい。顧客への情報の開示はもう少し頑張れたかな、と言う印象。Google、Amazonとかだと大規模障害時、〇〇作業してる、復旧は〇〇時予定みたいのがリアルタイムで開示されるのはすごい

    2022/07/05 リンク

    その他
    miyako_suteking
    miyako_suteking どちらかというと作業者側目線なので…。当たり前が当たり前ではないから、褒めてこう。広げこう…

    2022/07/05 リンク

    その他
    thirteen1129
    thirteen1129 どんなけ持ち上げるんだよ、印象操作??

    2022/07/05 リンク

    その他
    maikyuru11
    maikyuru11 「インフラはいつでもあって当然」みたいな風潮の方がいい加減食傷気味だわ。

    2022/07/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「悪い報告を上にあげると罰せられる組織はダメ」→今回のauの件は深夜2時に社長までエスカレーションされていて素晴らしいという話

    MAEDA Katsuyuki @keikuma 「悪い報告を上にあげると罰せられる組織はダメ」と何度も言っているのですけ...

    ブックマークしたユーザー

    • tam102022/10/27 tam10
    • al1637-kh2022/07/07 al1637-kh
    • k_wizard2022/07/06 k_wizard
    • masappo_bookmarks2022/07/06 masappo_bookmarks
    • d128922022/07/06 d12892
    • nodat2022/07/06 nodat
    • frontline2022/07/06 frontline
    • shooon05242022/07/06 shooon0524
    • mitokotow2022/07/06 mitokotow
    • Momo_suke2022/07/06 Momo_suke
    • still_alive2022/07/06 still_alive
    • yamori04082022/07/06 yamori0408
    • miyagaa-382022/07/06 miyagaa-38
    • kojietta2022/07/06 kojietta
    • s_nagano2022/07/06 s_nagano
    • hide2132022/07/06 hide213
    • lEDfm4UE2022/07/06 lEDfm4UE
    • mieki2562022/07/06 mieki256
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事