記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zsehnuy_cohriy
    zsehnuy_cohriy 車載カメラが超広角とか魚眼なんかだとやたら速そうに見える奴の逆か

    2023/05/24 リンク

    その他
    Lagenaria
    Lagenaria 音ゲーの話で言うならSUDDEN+(枠の大きさ調整)の方が近いかな

    2023/05/23 リンク

    その他
    dambiyori
    dambiyori スキーでキッカー飛ぶ時、視線を遠くにってガイドブックによく書いてあるのだけど、実際怖いの我慢してやってみると落ち着いて状況判断できてタイミングとりやすいみたいなの確かにあった。

    2023/05/23 リンク

    その他
    x100jp
    x100jp ほえー。

    2023/05/23 リンク

    その他
    racooon
    racooon 望遠レンズと広角レンズで感じる速度感の違い。

    2023/05/23 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero これ錯視なのか。FPSでも視野角の違いでスピード感だいぶ違うので人によって好みの設定ちがうよね

    2023/05/23 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 コリジョンコース現象とかドラレコ動画が異様にスピード出てるように見えるやつ / レトロゲームの多重スクロールはこの理屈をうまく利用して表現をリッチにしている。ストIIの背景とか餓狼伝説2のテリーステージとか

    2023/05/23 リンク

    その他
    lli
    lli 面白いなー

    2023/05/23 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 知ってるこれ音ゲーで譜面の速度変えるやつ。/見た目の電柱と電柱の間隔とかあからさまに変わっているじゃん?物体除去の効果というよりそこじゃないかな

    2023/05/23 リンク

    その他
    mztns
    mztns わかりやすい

    2023/05/23 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 錯視大好き。このまとめは北岡先生による解説(仮説?)が読めるのがまた素晴らしい。

    2023/05/23 リンク

    その他
    omioni
    omioni 流体刺激? https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-accident/subcategory-counterplan/faq129

    2023/05/23 リンク

    その他
    trashcan
    trashcan ズーム、イン!🫵

    2023/05/23 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a 「画角を狭くする」と言う表現はミスリードで、遠くの方だけを見ている。遠いところは見かけの移動距離が少ないのでゆっくりに感じる。

    2023/05/22 リンク

    その他
    zonke
    zonke おー。 すごいな

    2023/05/22 リンク

    その他
    whkr
    whkr 『Fallout』シリーズのV.A.T.S.だ。

    2023/05/22 リンク

    その他
    gm91
    gm91 なるほどわからん

    2023/05/22 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『知覚速度』というより角速度の問題。単位時間で視野内を物体が移動する角度が前方と側方で違う。

    2023/05/22 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard つまり眼鏡をかけると(それが伊達でも)視野が狭まるので頭の回転が速くなる…?

    2023/05/22 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae ゾーンに入れるか。

    2023/05/22 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana 知覚速度が遅くなるって、ゆっくりに見えるってことか。逆(知覚する頃には通り過ぎてる)かと思った。動画のは、周辺をカットするだけでなく拡大してる?拡大したら速く感じそうな気もするけどゆっくりに見えるねえ

    2023/05/22 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 「先行研究は、錯視というカテゴリーではなく、たとえば空間知覚のカテゴリーで、既に…」 ギブソンあたりが研究してそうだがよくわからないw

    2023/05/22 リンク

    その他
    sainokami
    sainokami 撮影場所はJR京都大阪間かな

    2023/05/22 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo 球技のプロ選手はこれを脳内でできてそう。

    2023/05/22 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR そりゃ、縁を通り過ぎる時の速度がゆっくりになってますからね(・ω・)早く動いてる部分がカットされて行く

    2023/05/22 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika ETS2でも画面をズームにするとゆっくりに見えるのでそれで気持ちを落ち着かせたりすることがある(本来はダッシュボードとかを拡大して見るための機能だと思う)

    2023/05/22 リンク

    その他
    srgy
    srgy 音ゲーでノートの落下速度を適度に速くすると、譜面自体は同じなのに遅い時より認識しやすくなるのと同じ原理……いや、関係ないか…?

    2023/05/22 リンク

    その他
    togetter
    togetter 視点によってこんなに体感速度に違いが出るなんて面白いな〜!

    2023/05/22 リンク

    その他
    smeg
    smeg おもしろーい。変化が劇的

    2023/05/22 リンク

    その他
    kensetu
    kensetu 以前からフォローしてるけどなんもわからん

    2023/05/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    錯視の研究者、北岡明佳教授『ズームインで画角を狭くし、周辺視野から物体を除去することで知覚速度が遅くなる』

    ●真正面から見ると相手のパンチは速くみえる ●しかし、少しズレて側面(横)からみるとパンチは遅くみえ...

    ブックマークしたユーザー

    • suna_zu2023/12/17 suna_zu
    • kemumakii2023/05/25 kemumakii
    • kk2552023/05/25 kk255
    • aonami282023/05/24 aonami28
    • zsehnuy_cohriy2023/05/24 zsehnuy_cohriy
    • eimei_fujiyoshi2023/05/24 eimei_fujiyoshi
    • takutakuma2023/05/24 takutakuma
    • nekoline2023/05/23 nekoline
    • Lagenaria2023/05/23 Lagenaria
    • dambiyori2023/05/23 dambiyori
    • aichan69562023/05/23 aichan6956
    • x100jp2023/05/23 x100jp
    • me69bo322023/05/23 me69bo32
    • racooon2023/05/23 racooon
    • skythief2023/05/23 skythief
    • pero_pero2023/05/23 pero_pero
    • mozukuyummy2023/05/23 mozukuyummy
    • vlxst12242023/05/23 vlxst1224
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事