記事へのコメント217

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rulir
    rulir 外資で働くと、フィードバックの仕方まで研修などで学ぶコンテンツがあったりする。基本、「まず初手で感謝を伝える」はどんなコンテキストでも徹底して良いスキルだとは思う。

    2023/11/07 リンク

    その他
    filinion
    filinion 英語が云々というか、「日本的な婉曲表現は海外で通じない」というのがかつて通説だった気がする。その影響では。

    2023/11/06 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "アメリカだとしこたま良かった点を褒めた上で、「強いて言うなら…」「上司である私が十分な機会を提供できていなかったと思うが…」と散々枕詞がついた上で指摘に至る為、直球で批判が飛んでくることにショック"

    2023/11/06 リンク

    その他
    gui1
    gui1 「僕が斧で桜の木を伐りました」「正直にあやまってえらい」のワシントン。父がほめたのはワシントンが手に斧をもっていたからという話、大好き(´・ω・`)

    2023/11/06 リンク

    その他
    samu_i
    samu_i いや、最初にお前pooooooooooor eeeeeeeeeeeeeenglishってやってくるから。日本人っぽいなまえのアメリカ人に、同僚のネイティブにみてもらえとかも言ってくる。

    2023/11/03 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 日本人だってそれで擦り切れてるはずなんだよ。にも関わらず海外支社で、当地の労働者を人前で罵倒したりするから揉める。

    2023/11/01 リンク

    その他
    tianbale-battle
    tianbale-battle 褒める事にストレートだよね、アメリカ人。

    2023/11/01 リンク

    その他
    sabinezu
    sabinezu めんどくさいっすね。

    2023/11/01 リンク

    その他
    stracciatella
    stracciatella ストレートに表現していいのはあくまでポジティブなことだけ。ネガティブ表現はめちゃくちゃ婉曲しまくる。でも確かに首はバサッと切るのでネガティブもストレートだと思いがち。

    2023/11/01 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer なんならそういう『シンプルな』物言いが生産性高いとすら思ってそうだよね。

    2023/11/01 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 意外 "アメリカ人ストレートにものを言う説、完全に神話だと思うんですけど" "アメリカではまず褒めてから指摘するらしい"

    2023/11/01 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki アメリカ映画やドラマでは「婉曲に伝える」ってビジネスシーンはなかなか出てこない。メディアの特殊性、シナリオの都合上なんだろうけど。/日本は外には礼儀を重んじるが身内には無礼でもいいって人が結構いる

    2023/11/01 リンク

    その他
    niramoyashi
    niramoyashi インド人とフィリピン人と中国人とフランス人がいるんだけど、どうフィードバックすりゃいいの?

    2023/11/01 リンク

    その他
    aului
    aului フィードバックの話をコミュニケーション全般に広げて話していいんかな。日本人はフィードバックの基本ができてないって話で、国籍とか文化の話ではない気もする。

    2023/11/01 リンク

    その他
    poipoi3
    poipoi3 これ国によるので、「欧米」とくくれないよ。異文化コミュニケーションの本でも、フランス人の部下とアメリカ人の上司で同じようなミスコミュニケーション生じた例を読んだ

    2023/11/01 リンク

    その他
    imatac
    imatac んーどうだろう。英語で会話してて、上司の英語力が足りてなくて婉曲表現ができてないだけな気がする。こういう「〇〇人からこう言われた」的な言説は、お互いの語学力に原因があることが多い。

    2023/11/01 リンク

    その他
    tarkyy
    tarkyy 先輩や上司の前では人権無しな日本の会社文化は異常だと思う。

    2023/11/01 リンク

    その他
    sippo_des
    sippo_des 目標設定とかフィードバックなんか糞の役にもたたないと思。上司としても部下としても。目標を超えたとして、上司になんのメリットがあるんだ。褒められてもキショイと思う体に育った

    2023/11/01 リンク

    その他
    natumeuashi
    natumeuashi 韓国と日本は酷いね。韓国は徴兵が影響してるそうだけど日本は何だろ?ただ組織の役割を演じてるだけなのにね。事件や死人が沢山出ないと世の中は良くならんから、日本でも職場の殺人事件が多発してくれたらいいのに

    2023/11/01 リンク

    その他
    Aodrey
    Aodrey 昨日の「アメリカ人上司がやたら褒める」って話は実は怒られ発生してるのを本人だけが気づいていないというおまぬけ案件の可能性

    2023/11/01 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “日本人は互いに鉄砲を所持していないから、 そりゃそうなりますね。 抑止力が必要。 ”

    2023/11/01 リンク

    その他
    inuwantan12
    inuwantan12 言われた側の気持ちを想像して配慮するのはコミュニケーションの基本の基本で、こんなコミュ障を日本人の代表にしないでほしい。

    2023/11/01 リンク

    その他
    listeningsuicidal
    listeningsuicidal 確かに映画でもそういう場面多いような?「ええと、つまりだな、〇〇は素晴らしい本当だ、本当に素晴らしい、ただ…(マイナスなこと)」みたいな。

    2023/10/31 リンク

    その他
    l__LINE__l
    l__LINE__l 急に褒め出す=相手の攻撃のターン 位に思ってた

    2023/10/31 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai 別にパワハラクソ日本人を擁護する気は毛頭ないけど、礼儀正しい英語は難しいから、言えない日本人が多いっていう要素もあると思う

    2023/10/31 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 相手を怒らせたら撃たれる恐れがある国では、そりゃ慎重になるだろうな。

    2023/10/31 リンク

    その他
    asumi2021
    asumi2021 日本で承認欲求が軽視されているのって誰にとっても得にならないのでは、と思う

    2023/10/31 リンク

    その他
    tsubo1
    tsubo1 銃で撃たれる可能性があるかどうかは関係ない。

    2023/10/31 リンク

    その他
    zakkie
    zakkie 直接的ネガティヴフィードバックしかできない私。日本で鍛えられすぎたのか。

    2023/10/31 リンク

    その他
    catalog360
    catalog360 アメリカには「銃があるから」そんな雑な言説を信用する人はいないと思うが…いるのか。職場でファイヤーされるのは従業員の方だよ。

    2023/10/31 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アメリカ人『仕事に対する日本人からのフィードバックが直接的すぎて心が折れた』『AとBがダメ、改善しろという指摘が連続したので自尊心が損なわれた』

    小市民 @Shoshiminkun 今日知り合った、日の某Big4で働いていたアメリカ人、仕事に対する日人からの...

    ブックマークしたユーザー

    • ecik2024/02/12 ecik
    • will_in_hiki2024/02/12 will_in_hiki
    • kurohama2024/02/12 kurohama
    • neet_modi_ki2024/02/12 neet_modi_ki
    • yukikaki002024/02/12 yukikaki00
    • lapalma2023/11/14 lapalma
    • lugecy2023/11/12 lugecy
    • yukkikki082023/11/10 yukkikki08
    • rulir2023/11/07 rulir
    • filinion2023/11/06 filinion
    • John_Kawanishi2023/11/06 John_Kawanishi
    • mobanama2023/11/06 mobanama
    • STBN2023/11/06 STBN
    • gui12023/11/06 gui1
    • mogura002023/11/04 mogura00
    • samu_i2023/11/03 samu_i
    • quick_past2023/11/01 quick_past
    • pere_ponta2023/11/01 pere_ponta
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事