記事へのコメント131

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mas-higa
    mas-higa 元ツイ主がいかにもな感じ

    2024/05/02 リンク

    その他
    Naotoh
    Naotoh 業務棚卸が出来てないでしょそれ。

    2024/05/02 リンク

    その他
    hiduki001
    hiduki001 いや、ケースバイケース。色んなところから連絡バンバン来て自社が即レス方針だとそれだけで一日潰れたりする。んで、具体的な進捗は微々たるものとかある

    2024/05/02 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim トラブル対応のような非定型業務は定量的に見積もるのが難しいというか無理だと思うけどどういう計算で10hと考えたのだろう

    2024/05/02 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru 私は今、トラブル…プログラミング未経験のリーダーが Java Spring boot プロジェクトをビルド出来ない問題に対処するのに120h/月をかけている。今日は別プロジェクトからコピペした10年前のライブラリが動かなかったらしい

    2024/05/02 リンク

    その他
    arguediscuss
    arguediscuss 前職で社員からの問い合わせ対応とかしてたけど、まさに安楽椅子探偵だったな/トラブル対応が頻繁にあると明日の定時内もトラブル対応が発生するのではという予測になって残業して本業をすることになりがち

    2024/05/02 リンク

    その他
    peccho
    peccho 能力が低すぎるand慣れてなさすぎて、業務の棚卸しが適切にできていないだけでしょ。

    2024/05/02 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 “倒れる寸前で業務の棚卸しやろうとして、似たような感じだったなぁ。全ての作業に時間がかかるしミスが増えてリカバリーに時間取られるし、パワハラ上司のありがたいお話を拝聴する時間とか”これはある。

    2024/05/01 リンク

    その他
    okami-no-sacchan
    okami-no-sacchan 期間を決めてやってることをトラッキングするでしょ

    2024/05/01 リンク

    その他
    tienoti
    tienoti 1hの1/10つまり6分区切手書きメモを用意して1週間(5営業)だけで良いから何やってたか常にメモしてみると良い。一人にやらせるのではなくチームみんなで。若い頃に部署でやってくれた恩恵は別業種に移った今もある

    2024/05/01 リンク

    その他
    bildkampf
    bildkampf 前部署定で残業多かったけど部署変わったらほぼ定時になったので。他ブクマカも書いているけどトラブル対応はルーチン化できても時間かかるし調査やらメモ残したり回答までで定時が終わる。周囲のサポートが大切。

    2024/05/01 リンク

    その他
    cha16
    cha16 大企業の総務って、八割方、稼げない無能な人たちだと思っています(個人の偏見です。)。

    2024/05/01 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs とりあえず毎日15minくらい使って日報とかでも書いてみるのがいいのかもなーって思った

    2024/05/01 リンク

    その他
    akizuki_b
    akizuki_b 業務の棚卸しってどうやっているんだろ?こういうのって、一日に何をしていたのか詳細に記録をとってもらわないと俯瞰できない気も。そして要領が悪い人はそれもうまくできなかったり。

    2024/05/01 リンク

    その他
    spfrv72010
    spfrv72010 そんな状態の当人にまともな業務棚卸しなんてできるわけないじゃん。自分が代わるか誰かもっと言語化能力があって疲弊してない人に暫定で交代させて一月後に事情聴取するとかで、別の観察視点入れなきゃ。

    2024/05/01 リンク

    その他
    jiro68
    jiro68 トラブル対応に時間を取られるのは実経験上もあるけど、棚卸しした時に思い付かない時点でその人終わっていると思う。対応能力が無いならルーチンワークの仕事に廻してあげるのが良いと思う。

    2024/05/01 リンク

    その他
    nakab
    nakab 複数人に仕事をやらせ、その平均時間で仕事量(時間)を計るべきだと思う。

    2024/05/01 リンク

    その他
    by-king
    by-king その時間、自分でやってたことも言えないのは普通に人としてどうしようもないというか、管理側がどんなに有能でも救えないタイプに感じる。作業の障壁があるんならそれを言えなきゃ

    2024/05/01 リンク

    その他
    ultimatebreak
    ultimatebreak “他に何してたかは覚えていない” 管理側の問題とするブコメが多いようだけど、これダメでしょ。覚えてないって言われてたらなんとかしたくても何もできないって

    2024/05/01 リンク

    その他
    nonameblog
    nonameblog 横から全く別の仕事が飛び込んで来たら本流のスピードは落ちるからなぁ。マルチタスクが苦手な人は、枝葉の仕事に追われて結局1時間で終わるような本業すら遅延してしまう。

    2024/05/01 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax コーヒー飲んだり他部署と雑談するのに時間使う人もいれば、会議前に30分早く行って会場設営してたり、シュレッダーのゴミ捨てを自主的にしてたり駄目と言い切れないラインで時間使う人もいるのでなんとも言えない。

    2024/05/01 リンク

    その他
    ephedrina
    ephedrina 私も突発的な問い合わせ対応で定時が終わって自分が担当と思ってる仕事が定時後からしかできない(あるいは翌日以降に持ち越し)

    2024/05/01 リンク

    その他
    mockmock9876
    mockmock9876 私もよくある。これ頭の中を整理できない時間があるんだよ。頭がぐるぐるしてる。夕方になると冴え出す。朝食を抜いて血糖値を上げないようにするとマシになる。

    2024/05/01 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 QA対応、電話応対、タスク整理、社内申請手続きなどの事務、あたりが抜けてそう。

    2024/05/01 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt これ職場全体に「その仕事にそんなに時間かかる訳がない」「それは仕事とは認めない」みたいな空気が蔓延してるケースでは。この状態に陥ると作業の申告もできなくなってチームワークが崩壊する

    2024/05/01 リンク

    その他
    spark7
    spark7 単に夕方からやる気が出るとか、面倒なだけのタイプもいるからな…

    2024/05/01 リンク

    その他
    number917
    number917 メールとかメッセージの履歴見ればすぐ分かりそうだが、トラブル対応に9割使ってたのでは

    2024/05/01 リンク

    その他
    yahsusu
    yahsusu 単純にタスクの明確化、文書化、言語化が苦手もしくは出来ないだけ。本人の能力の問題もあるにしろ管理側の問題でしょ。何の仕事をしてるか把握してないってことじゃねーか。

    2024/05/01 リンク

    その他
    asrog
    asrog スキルの大きさやリソースの把握力で数十倍の効率の違いなんて直ぐに出るのが非定常のトラブル対応なので、それが許容できないなら早く出来る人にトスされるよう仕組み作りや体制構築するしかない。

    2024/05/01 リンク

    その他
    moromoro
    moromoro みんながやってない業務によるトラブルやそもそもの業務そのものを投げられてる雰囲気がする。残業多過ぎるのにそんな反応はあかんやろw

    2024/05/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    残業が多くて困ってるという人に業務棚卸しをしてもらったら、10h/月の業務しかでてこなくて困惑してた。→なんで俺は忙しいんだ??

    さと@経理 @satovba7 大企業総務▶︎中小企業経理。給料が減り残業が増えました 。VBAで作業を効率化し、定...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2024/05/12 mgl
    • SHA-3202024/05/09 SHA-320
    • maple_magician2024/05/05 maple_magician
    • bugbugbug032024/05/03 bugbugbug03
    • yamamototarou465422024/05/03 yamamototarou46542
    • a8422024/05/02 a842
    • mirinha20kara2024/05/02 mirinha20kara
    • mas-higa2024/05/02 mas-higa
    • Naotoh2024/05/02 Naotoh
    • gwmp00002024/05/02 gwmp0000
    • gggsck2024/05/02 gggsck
    • John_Kawanishi2024/05/02 John_Kawanishi
    • takamurasachi2024/05/02 takamurasachi
    • honeybe2024/05/02 honeybe
    • takahiro1852024/05/02 takahiro185
    • neckspring2024/05/02 neckspring
    • mathtonica2024/05/02 mathtonica
    • sc3wp06ga2024/05/02 sc3wp06ga
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事