記事へのコメント18

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    frkw2004
    frkw2004 それでアジャイルだ。って言うけどアジャイルで成功するのは二次受けで顧客が開発側の人だからじゃないかな、という気がしている。

    2024/05/14 リンク

    その他
    hatebu_admin
    hatebu_admin 要件定義に書いてないことはやらんぞとどこかに書いておかないとね

    2024/05/13 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 アメリカでの「肩こり」同様、意識しない当事者とは前提が違う。DXとかも何が情報か?その情報がどう連携してるか意識されないかも

    2024/05/13 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 要件定義フェーズで顧客側から全部出せるのであれば、そもそも顧客側で要件定義が出来るはずなんで、「開発サイド」なんて不要になるんよね そこはもうお互いに認識したうえで協力するしかない

    2024/05/13 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 業界常識だから開発サイドも勉強しろってコメントあるけれど、業界常識どころか社内・部署のみの常識とか外部からどうやって学べって話。なので、顧客サイドがうんざりするぐらい調査聞き込みをする必要がある

    2024/05/13 リンク

    その他
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 仮納品してみたら担当者レベルから苦情きて、要件詰めた人に確認したら細かいことはわからんけど困るからやってよと言われた事があって、お前なんで担当レベルの仕事も知らんまま顔出してた?と思う発注者はいた。

    2024/05/13 リンク

    その他
    bml
    bml それなりの規模の会社は自前で持っておくしかないよね。要件定義、設計、運用で結局いるわけで。持てない会社は売り切りを使うぐらいで。

    2024/05/13 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page これすぎる。もうIT人材不用になる事なんてないんだから自社で抱えて永遠に内製していけ

    2024/05/13 リンク

    その他
    suikyojin
    suikyojin 「顧客が本当に必要だったもの」という風刺画があるくらい。顧客は欲しいものを正しく説明できない。ソニーのウォークマンのように存在に気づいていないことすらある。 https://qiita.com/akinko/items/f833c5eabf4953cb7643

    2024/05/13 リンク

    その他
    maxk1
    maxk1 このために書きたくもない議事録を書かされる

    2024/05/13 リンク

    その他
    hepoko_ks
    hepoko_ks 「すべての要件を整理したはず」って無理ゲーだからアジャイルやりましょうよってはなしなのに何十年このフェーズで止まり続けてるのよww

    2024/05/13 リンク

    その他
    yabu_kyu
    yabu_kyu 顧客に聞いても「現場にヒアリングして」、現場のぬしみたいな人に聞くと「誰も定義してないから運用は滅茶苦茶。どうするかは俺が決めることではない。今より便利にして。あ、今の個別対応は必須で」とかそういう…

    2024/05/13 リンク

    その他
    gyampy
    gyampy 永遠の課題やな。結局、素人の隠れた要望を玄人が引き出すしかない。隠れた要望を引き出すこと、予測すること自体がスキルなんだと思う。領域横断のコミュ力というか。

    2024/05/13 リンク

    その他
    tk_musik
    tk_musik システム構築の話しであれば、ウェブでよく見るやつはそれぞれそこそこお金がかかることはご認識おきいただきたいところ。GoogleMapだとこうなってて、とかね。

    2024/05/13 リンク

    その他
    flirt774
    flirt774 お互いに歩み寄らないと埋められない溝。海外に出ると日本の事が分かるのと一緒で、お互いに当然と思ってる事がズレる。基本は依頼された側が積極的に拾わないといけない

    2024/05/13 リンク

    その他
    kenzy_n
    kenzy_n 開発あるあるである。

    2024/05/13 リンク

    その他
    tontonNeko2010
    tontonNeko2010 IT屋さんはITのプロだけど、御社の業務のプロではないことがわかってない偉い人多すぎ

    2024/05/13 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 詳細設計レベルまで深く具体的に考えないとわからんレベルの事項ももちろんもあるし都度確認するしかない

    2024/05/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    要件定義完了時の開発サイドと顧客サイドそれぞれが考えてる事をイラスト化するとこうなってる「そうなんだよね 客は全部を話さない」

    リンク ITトレンド 要件定義とは?何をすべき?流れ・必要なスキルをわかりやすく解説!|ITトレンド 要...

    ブックマークしたユーザー

    • frkw20042024/05/14 frkw2004
    • hiropu-n2024/05/14 hiropu-n
    • hatebu_admin2024/05/13 hatebu_admin
    • mamezou_plus22024/05/13 mamezou_plus2
    • tito12012024/05/13 tito1201
    • yamori04082024/05/13 yamori0408
    • pwatermark2024/05/13 pwatermark
    • nicht-sein2024/05/13 nicht-sein
    • Cichla2024/05/13 Cichla
    • PrivateIntMain2024/05/13 PrivateIntMain
    • jt_noSke2024/05/13 jt_noSke
    • bml2024/05/13 bml
    • triceratoppo2024/05/13 triceratoppo
    • sds-page2024/05/13 sds-page
    • buell2024/05/13 buell
    • suikyojin2024/05/13 suikyojin
    • masato-1219-123452024/05/13 masato-1219-12345
    • hiroujin2024/05/13 hiroujin
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事