記事へのコメント57

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    carl_s
    carl_s 右の長所は指摘されているので割愛。欠点は一番見せたいもの(UFO)が小さくインパクトに欠ける点。この場合は分割して2ページにすると良い。“何を見せたいか”から組み立てる。大長編ドラえもんを読めば実感できる。

    2015/11/24 リンク

    その他
    kyukyunyorituryo
    kyukyunyorituryo コマ表現

    2015/11/23 リンク

    その他
    lotus3000
    lotus3000 これ1ページなら無駄ゴマになるけど、2ページでキャラ中心なら無駄ゴマにならないかなあ。

    2015/11/22 リンク

    その他
    samoku
    samoku 細かくコマを割るとその分読者の思考回数が増えるが「UFOを見つける」という作品側の応答は変わらないため増えた分だけ無駄になり失望やテンポが悪いという感想につながる、というのはどうか。

    2015/11/22 リンク

    その他
    atasinti
    atasinti .@enusakucm さんの「漫画における「無駄ゴマ」についてわかりやすく解説→むしろその無駄が好きという意見も」をお気に入りにしました。

    2015/11/20 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog 昔の無駄ゴマって雑誌掲載時は広告枠だったと邪推。演出上意図的な無駄ゴマってドラえもんのくろうみそと火の鳥の宇宙編が脳裏。左の上半分を更に圧縮して下にもう1コマ宇宙人っぽいものチラ見せの引きも欲しい。

    2015/11/19 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 「演出として無駄ゴマ」これはもう読者(時代)との共同作業だしなあ。商いなら尚更キツイ。テレビの「この後すぐ!」に高揚感を得る人は希少でも、テロップ芸が無いと物足りなく感じる人は増えただろうし。

    2015/11/19 リンク

    その他
    ufu235
    ufu235 ストーリー中心でグイグイ進めるのが左で、キャラを動かして物語を編み出していくのが右なのかな。

    2015/11/19 リンク

    その他
    hiruneya
    hiruneya これ関連の話、創作の作法知らない人ほどいちゃもんつけるよな。技術論に知ったかぶりが介入する余地なんてねーよ。理解できないなら創作関係の本一冊でも読んでみれば?

    2015/11/19 リンク

    その他
    keiseiryoku
    keiseiryoku 漫画のテンポの話。話の導入の段階でテンポ悪いと読んでもらえないから左の例で進めて、UFO出てきてミステリアスな雰囲気で引きつけてからは右の例に移ってく、みたいな。

    2015/11/19 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs まあそれがあったほうがいいかないほうがいいかってそれこそ「流れ」でのケースバイケースで、それが一律にわかれば創作者は苦労しないのだろうなあ。

    2015/11/19 リンク

    その他
    dirtjapan
    dirtjapan 一般的に左のほうがいいのはわかるけど、右のはアッチョンブリケやヒョウタンツギ的なものを挿入きたら有りかもしれない。

    2015/11/18 リンク

    その他
    kosn
    kosn 本当に無駄なコマを作るのは難しそうだな

    2015/11/18 リンク

    その他
    munioka303
    munioka303 右が好きだけどワンピースはもう無理だから切った

    2015/11/18 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en いや正直、この例だと1Pあたりの物語進行度は変わらないので、ぶっちゃけ大差ないと思う。/無駄云々の前に、1P4コマみたいな贅沢な使い方は「戦闘シーン」ぽいので、この例では右の方が良さ気って意見も出るだけでは。

    2015/11/18 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 右は無意味にセリフを分割したり顔アップのコマを繰り返してる時点でムダだらけだと分かるだろ。演出として必要なコマならこんな芸のない描き方はしない

    2015/11/18 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "漫画の内容によるなぁ"だねえ

    2015/11/18 リンク

    その他
    sgtnk
    sgtnk いやほんと、カメラワークとか演出技法は置いといて『とにかくキャラの顔がいっぱい見たい読者』ってのは以外と多いんスよ。映画的手法が漫画の全てではないんスよ

    2015/11/18 リンク

    その他
    parsec
    parsec へるスィー編の無駄移動ゴマのくだりは今でも思い出し笑いする

    2015/11/18 リンク

    その他
    tsumakazu
    tsumakazu 無駄ゴマがあるというのはそれだけカメラの視点を変えてるってことだからそれに意味を持たせていないと読む側が混乱して辛くなるのは当然だろう。適度にテンポが悪いほうが時間をかけて読めるので作品に没入しやすい

    2015/11/18 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 少なくとも前ページ一本調子でリズムに変化がないのはあかん

    2015/11/18 リンク

    その他
    kaishaku01
    kaishaku01 宇宙兄弟って無駄ゴマ?でキャラの魅力が出て来て読むのがより面白くなってる気がする

    2015/11/18 リンク

    その他
    saigami
    saigami 何を見せたいか、どう伝えたいかで表現手法が変わるってことじゃないのかなあ。もし自分がこの先を描くってなったら、たぶん右と左で展開変わってくるよ。

    2015/11/18 リンク

    その他
    tomiyai
    tomiyai 右の方が時間がたってる感じがして"まだ先なの?"感が出てる気がする。

    2015/11/18 リンク

    その他
    abinosuke
    abinosuke 無駄ゴマでの展開には次に起こる事件に対するフォーカスを順当に高める/あえて外すという両効果が任意に与えられるから超重要

    2015/11/18 リンク

    その他
    poponponpon
    poponponpon ブリーチがやってる手法は左じゃない。右の一コマ一コマに1ページ使っているだけ。

    2015/11/18 リンク

    その他
    algot
    algot 前提条件としてどういうジャンルで何を伝えたい場合なのかを明記しといて欲しかった。まさか全ジャンルで通用する事として描いてる訳じゃないよな?

    2015/11/18 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai それより、「ほらここ!」のシーンと「なんだよこれ!」のシーンでカメラが 180 度反転してて(これだけならいいけど)しかもキャラクターの位置が左右入れ替わってるのが気持ち悪い

    2015/11/18 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 右側のだらだらしたのはいや。この空気を味わえという自己満足を感じる。日本映画の冗長さと情緒過剰にも通じる

    2015/11/18 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 手塚マンガも無駄ゴマ多くて、超多忙な神さまが手を動かしながら息抜きしてる感じがあるw

    2015/11/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    漫画における「無駄ゴマ」についてわかりやすく解説→むしろその無駄が好きという意見も

    かとうひろし @mangakato COMでデビューし、コロコロコミックで再デビューしたマンガ家です。「マンガ表...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/11 techtech0521
    • sand_land2023/11/03 sand_land
    • sakura_1232020/02/20 sakura_123
    • retemina2019/05/18 retemina
    • mcddx302018/05/07 mcddx30
    • kuroneko_bl2016/01/26 kuroneko_bl
    • hamadachang2015/11/30 hamadachang
    • tmkr2015/11/24 tmkr
    • carl_s2015/11/24 carl_s
    • kyukyunyorituryo2015/11/23 kyukyunyorituryo
    • kuromorikou2015/11/23 kuromorikou
    • nkoz2015/11/23 nkoz
    • aoiyotsuba2015/11/23 aoiyotsuba
    • lotus30002015/11/22 lotus3000
    • samoku2015/11/22 samoku
    • atasinti2015/11/20 atasinti
    • ilittaka2015/11/19 ilittaka
    • niizuma-azuma2015/11/19 niizuma-azuma
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事