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大井川鉄道、「グッズ」が象徴する経営の変化 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
だが、2011年の東日本大震災による旅行需要減に加え、高速ツアーバスの事故を受けたバス運転手の走行距... だが、2011年の東日本大震災による旅行需要減に加え、高速ツアーバスの事故を受けたバス運転手の走行距離規制強化が2013年に実施された結果、首都圏からの日帰り団体バスツアーが激減。2011年度から3期連続で最終赤字を計上することになってしまった。 窮地を脱することができたのは、2014年にアジア初の本物の蒸気機関車による「きかんしゃトーマス号」を運転開始したことと、2015年に地域経済活性化支援機構の仲介で、筆頭株主が名古屋鉄道から北海道のエクリプス日高に変わり、静岡銀行をはじめとする金融機関が約35億円の債務のうち23億円を免除したことによる。 これらの施策により2015年度の最終利益は24億9010万円(特別利益に計上した債務免除額の23億7120万円を含む)に。その後は2016年度が2億8449万円、2017年度は2億1756万円と黒字が続いている。 グッズにどんな変化が? この間の
2018/10/19 リンク