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シャープ、液晶事業売却に「ノーコメント」
「その件については交渉中のため、お答えすることはできない」。 10月30日に行われた、シャープの2016年... 「その件については交渉中のため、お答えすることはできない」。 10月30日に行われた、シャープの2016年3月期第2四半期(4~9月期)決算説明会。焦点の液晶事業の再編について、高橋興三社長からは、最後まで明確な回答が得られなかった。 第2四半期は営業赤字251億円に転落(前年同期は292億円の営業黒字)。決算発表前の10月26日には、通期計画について、従来の営業利益800億円から100億円に下方修正している。下方修正の大部分は、シャープの屋台骨である液晶事業の不振だ。主要顧客の中国スマートフォン(スマホ)メーカーが、現地市場の減速と、米アップル「iPhone」による著しいシェア拡大を受け、成長が鈍化したことが背景にある。 「当初の計画を立てた時点では、中国スマホ市場の減速を見込んでおらず、(シャープが強みとする)高精細・高価格帯品へ需要がシフトするものと予想していたが、大きく外れた」(高
2015/10/31 リンク