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標高日本一の駅より高い? 関東の“廃駅”はいま 10年で消えた赤城山の鉄道 | 乗りものニュース
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標高日本一の駅より高い? 関東の“廃駅”はいま 10年で消えた赤城山の鉄道 | 乗りものニュース
どんな鉄道だったの? 鉄道の名は「赤城登山鉄道」といい、ここから東の標高1030mに位置する「利平茶屋... どんな鉄道だったの? 鉄道の名は「赤城登山鉄道」といい、ここから東の標高1030mに位置する「利平茶屋駅」との間を結んでいました。同社は東武鉄道の傍系会社で、1957(昭和32)年7月に開通。その6日後には、鳥居峠よりもさらに高い赤城平と地蔵岳を結ぶロープウェーも開業しています。 この頃、東武は赤城山の観光開発に乗り出しており、そのアクセスルートとして整備されたのです。 しかし、前橋市街と山頂エリアを直結する赤城南面道路が1966(昭和41)年に整備されると、自家用車の普及もあって、ケーブルカーを介した東側のルートは急速に衰退、1968(昭和43)年にケーブルカーは廃止されます。存続期間は11年足らずでしたが、ロープウェーはそれから20年後の1998(平成10)年まで残っていました。 拡大画像 赤城山頂駅の横から絶景を望める。この下の利平茶屋へケーブルカーが通じていた(乗りものニュース編集