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メロドラム/メロドラマ問題 - 仕事の日記
「イーノック・アーデン」上演に先回りして、ひととおりメモしておきます。 - (1) 表出の特異点としての... 「イーノック・アーデン」上演に先回りして、ひととおりメモしておきます。 - (1) 表出の特異点としての語り私は、大栗裕がマンドリンオーケストラで取り組んでいた音楽物語というジャンルがずっと気になっていて、 最初に、これが18、19世紀のメロドラムと関連しそうだと気付いたのはシューマン・イヤーのときで、 http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20101208/p1 そのあと、18世紀のメロドラムのことをもう少し具体的に調べて、ベートーヴェンに結びつけられるのではないか、ということを考えました。 http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20120308/p1 音楽劇のなかに、音楽で制御できない言葉が出現して、音楽劇が臨界に達して破れる瞬間、音楽劇における表出の極北としてのメロドラム、ということがあるんじゃないか、ということです。 (シェーンベルク