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【作曲界隈のエンドコンテンツ】楽曲公募のすすめ - Tsukuba DTM blog
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【作曲界隈のエンドコンテンツ】楽曲公募のすすめ - Tsukuba DTM blog
こんにちは。フトンガメです。 今年も始まって早一か月、今年の目標は「一か月に二曲公開する」ですが、... こんにちは。フトンガメです。 今年も始まって早一か月、今年の目標は「一か月に二曲公開する」ですが、何とか守れそう。 今回は音楽ゲームの公募に焦点を当てた話をします。 楽曲公募に参加する恩恵 ここでは、楽曲公募とは「音楽ゲームにおいて、コンテスト形式で楽曲を募集し、高い評価を得た楽曲を採用し、実際にそのゲーム内でプレイできるようにするもの」と定義します。 採用されれば言うまでもなくデカいメリットが待っていますが、採用されなくてもいくつか恩恵があります。 聴いてもらえる人が増える これはわかりやすいかも。 現在の音楽の飽和具合をみると、いい楽曲だからといって聴いてもらえるとは限らないのが現状。 逆に、少しでもcommercialな手段をとって楽曲をより再生してもらうのが現代流。ぼくはこれが嫌いです 楽曲公募は、落選供養と称して曲を世に出せば、その音ゲーの知名度もあり聴いてもらえることがそこそこ