記事へのコメント228

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    high-d
    high-d 「寝た子を起こすな」論は何年たってもぶりかえす。それって、素朴概念であって科学的概念でもなんでもない。

    2019/06/11 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 大阪だとだいぶ薄まってきてるかもしれないけど、西日本の片田舎で人が全然入れ替わらないような町だと、がっつり差別意識が残ってるだろ。

    2019/06/10 リンク

    その他
    ktasaka
    ktasaka 差別の歴史を知らないと、差別に関する変な情報に触れた途端感染しておかしなことを喋り始める事例は卑近で2002年すでに韓国の問題等で理解しているはずなのになあ。(知らないと知らないままになるだけ)

    2019/06/08 リンク

    その他
    munetak
    munetak そうじゃなくて、学んで知った上で、ちゃんと理性的に抑えましょう。と言うことだぞ。そうしないと将来また起きるぞ。

    2019/06/08 リンク

    その他
    monomoti
    monomoti 人は生まれながらに差別的で、訓練によって抗差別力をつけねばならぬので、仮に差別が今根絶されているとしても過去の愚かな過ちから学ばねばならない。でないと差別は容易に生まれる。

    2019/06/08 リンク

    その他
    pmint
    pmint 5chでニュースの転載をしてる「ジェーンステール」(jane Style)の人か。Twitterユーザーに転職するのかな。はてブも5ch化しそうな勢い。

    2019/06/08 リンク

    その他
    hinail
    hinail 天安門事件を黙殺すれば言論統制意識せず生活できるしそうなれば言論統制はないも同じっていうロジックに似ている

    2019/06/08 リンク

    その他
    sts69
    sts69 過去にはあの週刊朝日ですらやらかしてる(http://www.bll.gr.jp/archive/siryo-syutyo2012/guide-seimei20121022.html)無知なまま大人しくしていろというのはこの手の悪意の知識人に良いように誘導されとけというのと同義の愚見

    2019/06/08 リンク

    その他
    myaoko
    myaoko 普段は意識しなくても、結婚みたいなイベントで苦しめられたりするんだよ。関西だと公立の学区ごとに生活水準の格差があったりとか。差別はまだある、なくさないといけない、が今はまだ正しい。

    2019/06/08 リンク

    その他
    ackey1973
    ackey1973 そもそも外国人が誰に「日本は部落差別が酷い」と聞いたか知らないが、その前提が間違ってると思う。けして現代の日本全体で酷い差別があるわけではないが、地域によって深く静かに残っているというのが正しかろう。

    2019/06/08 リンク

    その他
    Cru
    Cru 地域差大きいよ。そもそも部落差別なかった東北はともかく関東でも実質忘れ去られてるでしょ?これは部落解放運動の勝ち取った成果とは思えないが、逆に関西では厳に存在してるからこそ運動が起きたわけで。

    2019/06/08 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile あったことをなかったかのようにしてその差別が消滅したとして,社会は一歩も進まないだろう 次の「被差別部落民」になった者はどうすればよい

    2019/06/08 リンク

    その他
    tanukipompoko
    tanukipompoko 寝た子を起こすなで風化させようとすると歴史修正主義者共が跳梁跋扈して好き勝手に歴史を上書きするからね、この前の長谷川然り。正しい歴史を反省とともに学ぶことこそ正しく未来へと歩むことに繋がる

    2019/06/08 リンク

    その他
    rub73
    rub73 その通り。勘違いした大人が部落について正義感で子供に語るから勘違いが生まれる。学校で教えてくれる。

    2019/06/08 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion 真面目な話自称部落民は実際イキってるからな。どことは言わんけど大阪の南の自衛隊基地がある市のある神社周辺では未だに部落民ぶってる高齢住民多いからな。土地荒れてるのに開発断固反対してるもん。既得権益よ。

    2019/06/07 リンク

    その他
    ultimatebreak
    ultimatebreak 部落差別よりブラック企業の方が酷いよ

    2019/06/07 リンク

    その他
    securecat
    securecat いやいや、知っても差別しなければいいだけでしょ。知らないほうに知らないほうにっていうふうに世間を操作するのもそれはそれで十分にアレなわけよ。

    2019/06/07 リンク

    その他
    shira0211tama
    shira0211tama 周回遅れ。寝た子を起こすな。では差別への理解は進まずなくならないと話は進んでいる。地域差で認知に差はあるが特に該当地域じゃ教育でしっかりやってる

    2019/06/07 リンク

    その他
    ite
    ite そんなことしたら差別利権がなくなっちゃうだろ! 部落差別がなくなりそうだから新しく「沖縄や北海道に差別がある」ってことにしてるのに、それもなくなったら差別利権で暮らしてる人たちはどうやって暮らすんだ!

    2019/06/07 リンク

    その他
    aramaaaa
    aramaaaa 部落差別は関西にしかないと思ってる人がたくさんいるみたいだけど。そんな事ないからな。差別してる事を知らないだけだよ。あと「部落」という言葉がダメなんでもない。西日本でも本来は集落の意味。要するに無知

    2019/06/07 リンク

    その他
    nzxx
    nzxx 確かに俺うちは北海道だからかそんな話ほとんど聞かないな・・・やっぱ地域差なんだろうな

    2019/06/07 リンク

    その他
    masakat333
    masakat333 「フリマでクッキー焼いてろよ」と同じで、差別表現が潰えたのは喜ばしいけどルーツの記録・記憶は必要だと思うよ。未来に繰り返さないために。忘れた頃に同じ差別を違う表現で行う、はありえる。

    2019/06/07 リンク

    その他
    n314
    n314 ブコメ、差別の具体例を個々に教えることと全体として差別や権利を教えることは別では。

    2019/06/07 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 昔はそう思っていたんだけどね。在特会が出てくるまでは。

    2019/06/07 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 子供の頃は同和教育でビデオとか見せられたりして、憂鬱な時間だったな。知らない人は知らないままで良いのでは、寝た子を起こす必要は無いのに、と思ってた。差別はダメという教育は必要、わかってはいるのだけど。

    2019/06/07 リンク

    その他
    fujimotoayane2409083
    fujimotoayane2409083 黒人の場合でも同じ、人権団体が差別差別いうから差別がひどくなる

    2019/06/07 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori 寝た子を起こすは直感的には正しいように思えるが、実態は違う。それは説明するしかないと思う。/別に西でも集落の意味で部落を使うんだけどね…

    2019/06/07 リンク

    その他
    asayamakk
    asayamakk 大阪出身だけど埋立地で歴史がなさすぎて部落教育受けても自分のまわりのことには思えなかったなあ

    2019/06/07 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal それは寝た子を起こすな論法と言ってだな……

    2019/06/07 リンク

    その他
    thnn
    thnn 大声で言えることではないけど…逆差別という言葉がありまして。

    2019/06/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ニライカナイφ★ on Twitter: "ナザレンコ・アンドリー氏「日本は部落差別が酷いと聞いたが、日本の若者に聞いてみたら“部落民って何?”という反応が殆ど。声高に“部落差別やめろ”と叫ぶより、逆に静かにしたほうが差別がなくなるのでは? だって部落の存在を知らなかったら… https://t.co/hwgthwoQS1"

    ナザレンコ・アンドリー氏「日は部落差別が酷いと聞いたが、日の若者に聞いてみたら“部落民って何?...

    ブックマークしたユーザー

    • high-d2019/06/11 high-d
    • cat12282019/06/10 cat1228
    • Ayrtonism2019/06/10 Ayrtonism
    • gggsck2019/06/09 gggsck
    • arajin2019/06/08 arajin
    • ktasaka2019/06/08 ktasaka
    • strelitzia17292019/06/08 strelitzia1729
    • munetak2019/06/08 munetak
    • monomoti2019/06/08 monomoti
    • pmint2019/06/08 pmint
    • hinail2019/06/08 hinail
    • sts692019/06/08 sts69
    • myaoko2019/06/08 myaoko
    • yoshihiroueda2019/06/08 yoshihiroueda
    • ackey19732019/06/08 ackey1973
    • Cru2019/06/08 Cru
    • hazardprofile2019/06/08 hazardprofile
    • tanukipompoko2019/06/08 tanukipompoko
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事