記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    oka_mailer
    oka_mailer 批判ブコメは原文の全体読まずに反論できそうなとこつまみ食いしてるだろ。

    2022/02/03 リンク

    その他
    telegnosis
    telegnosis もうあきらめましょう。あなたがたは誇らしげに糾弾する側に座っているつもりでも、実際にはもはやパブリックエネミーになってしまったのです。

    2022/02/02 リンク

    その他
    whkr
    whkr さえぼうさんに英語を教えてもらった方がいいのでは。

    2022/02/01 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru プラカードを掲げた街頭デモを初めて見る人が「あの兇器で対象を殴り殺すつもりなのか! 恐ろしい恐ろしい」と怯えてる感。見たことないものは仕方ない、社会に訴える運動なら説明すべきだ、という考え方もあろうが

    2022/02/01 リンク

    その他
    hirata_yasuyuki
    hirata_yasuyuki 英語が苦手なら、はてぶにおいで。役立つ記事がたくさんブクマされてるよ!

    2022/02/01 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 仮に、「オープンレター」の定義がこの先生の仰る通りなのだとしたら、それは『「オープンレター」はただの怪文書である』という意味にしかならないし、その様な手段をとった事自体が間違いだという結論にしか。

    2022/02/01 リンク

    その他
    ton_ton_tone
    ton_ton_tone そもそも本名を公表することは入力時に明示してあったっけ?本名やメアドを収集するのに、プラポリは用意されてた? openletter.earthのプラポリをオープンレターの形式とか言うのもお笑いだしさあ…。

    2022/02/01 リンク

    その他
    out5963
    out5963 なるほど。人の名前を勝手に使ってしまうことができちゃうのか。

    2022/02/01 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 賛同者の身元が確認できた方がいいのは署名活動でもオープンレターでも同じだけど、その意味するところが違うって理解してるんだけどどうかな。署名は水増しを防ぐのがとても大事だから。

    2022/02/01 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 語学力がないというより、何語にも限らず「自分の都合のよいように」「自分が心地よくなれるように」読んでしまうから。なのであの人達は「自分と対立する立場からの議論」を学問的につぶさに検討することができない

    2022/02/01 リンク

    その他
    hs9reeneye5
    hs9reeneye5 オープンレターという形式の定義からして今回の件に問題は無いという擁護なんだろうけど、だとするとその形式自体が問題としか言えないと思います。オープンレターであるということ自体に何の権威性も無いと思う。

    2022/02/01 リンク

    その他
    dot
    dot つまりこの方の言うオープンレターは怪文章みたいなものだと思えば良いのか。

    2022/02/01 リンク

    その他
    warwarwar
    warwarwar わざと自由に水増しできる形式で集めました。と告白しているようにしか読めないが。

    2022/02/01 リンク

    その他
    ysngttt
    ysngttt このサイトのプライバシーポリシーとしてのemailアドレスの取り扱いの話をオープンレターという形式のルールと取り違えるとかこの人マジで研究者なの?わざとやってる?

    2022/02/01 リンク

    その他
    junglejungle
    junglejungle ”署名を削除して欲しいという依頼があれば粛々とやるだけ” えー!? じゃあ、"おきさやか"の名前は勝手に使えて、嫌だったら削除依頼してもらえばいい、ってことになるんだが、マジで言ってんのかねこの人。

    2022/02/01 リンク

    その他
    omega314
    omega314 その「形式」を悪用したんですね、という感想しかない。(「悪用」は悪戯(なりすまし)や水増しに限らない)

    2022/02/01 リンク

    その他
    greenT
    greenT オープンレター、撤回されちゃったけど俺は情報は上書きするもので消すものではないと思う派なので残しておいてほしかった。ネット署名はもっと気軽なものだって意識が浸透するべきとは思う

    2022/02/01 リンク

    その他
    li_tide
    li_tide 義務はないって、それはそうですが、仮にも社会を変えるための提言をしてる人が我々のオープンレターはただのフカシですって言っちゃって良いのか? 効力を持たせるための署名数とかメール認証では?

    2022/02/01 リンク

    その他
    tune_tuber
    tune_tuber この意見に賛同しています!って関係ない人の名前を掲げることは、表現の自由に含まれていませんよ。指摘されてもろくに対応しないし、その点が批判されてもオープンレターへの無理解つって話そらして被害者ぶるし…

    2022/02/01 リンク

    その他
    KKElichika
    KKElichika サービス提供元は「ウェブ上のオープンレター自体は、請願でも共同声明でもない、カジュアルなものなので気楽に使ってね!」の意図→それに重みをもたせるなら、利用者=呼びかけ人がちゃんと管理しろってことでは。

    2022/02/01 リンク

    その他
    lont_in
    lont_in 「そこまでやる義務はない」ズコー。一般社会で仕事できないから学者になったのかな?

    2022/02/01 リンク

    その他
    hisawooo
    hisawooo こういう声がデカいだけのバカを排除できないのが現代社会の問題/英文学やってるお仲間が訂正してあげたりしないんですかね?一体なんの集まりなんだろう?

    2022/02/01 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 「2~3tweet目で言ってることを1tweet目で言ってないから元サイトとちがうぅぅぅぅーーーー」してる人達はもう、英語どころか日本語すら読めてないんだろうなぁ……可哀想に。こういう放火魔は無視するに限るな

    2022/02/01 リンク

    その他
    himakao
    himakao 英語すら読めないアホだったと

    2022/02/01 リンク

    その他
    numtostring
    numtostring 曲解はダメでしょ。

    2022/02/01 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute 元サイトの説明と違う、と総ツッコミ受けてるがスルー。恥を知れとは……

    2022/02/01 リンク

    その他
    Snail
    Snail まじかよ!英語読めても文章理解出来てなくね?メールアドレスは署名と紐付ける為に必要ってなってるよ。その代わり本人確認が出来たら記録は残さないって意味で言ってるんだよね?

    2022/02/01 リンク

    その他
    worris
    worris オープンレターという形式を否定するのは、表現の自由を否定するのに等しい。メールアドレス認証は例示されたサイトがやっているだけ(ツリー参照)で、「やるべき」とは書いていないし、そもそも決まりなんてない。

    2022/02/01 リンク

    その他
    lanlanrooooo
    lanlanrooooo もちろん、気軽に署名ができることはいいんだけど、一定のハードルないと、OL自体が無意味にならないかな。それこそ、署名の捏造にはわりとお金が発生するわけだし。

    2022/02/01 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth "そこまでやる義務はない"   いや「その程度の事はやりなさい」って批判されているんだよ。市民の署名集めじゃなくて、アカデミア主体のオープンレターなんだから/形式を理解している人たちから批判されているのよ

    2022/02/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    おきさやか(Sayaka OKI) on Twitter: "ところで、この度の騒ぎでオープンレターという形式があまり理解されていないと改めて感じた。 例えばこちら https://t.co/Fx1miO7O8M ・オープンレターは請願ではないため署名数は問題ではない ・オープンレターに著… https://t.co/BcIRlZuAqX"

    ところで、この度の騒ぎでオープンレターという形式があまり理解されていないと改めて感じた。 例えばこ...

    ブックマークしたユーザー

    • yuiseki2022/02/05 yuiseki
    • oka_mailer2022/02/03 oka_mailer
    • telegnosis2022/02/02 telegnosis
    • keint2022/02/02 keint
    • white_rose2022/02/01 white_rose
    • whkr2022/02/01 whkr
    • IkaMaru2022/02/01 IkaMaru
    • hirata_yasuyuki2022/02/01 hirata_yasuyuki
    • rag_en2022/02/01 rag_en
    • poissonsoluble2022/02/01 poissonsoluble
    • ton_ton_tone2022/02/01 ton_ton_tone
    • greenmold2022/02/01 greenmold
    • oyatsuwakame2022/02/01 oyatsuwakame
    • out59632022/02/01 out5963
    • Ayrtonism2022/02/01 Ayrtonism
    • h1roto2022/02/01 h1roto
    • Outfielder2022/02/01 Outfielder
    • UhoNiceGuy2022/02/01 UhoNiceGuy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事