エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
衝突判定 - 416番地
enchant.jsには衝突判定の関数が用意されているが、残念ながら透明色が考慮されていない。 例えば公式Ma... enchant.jsには衝突判定の関数が用意されているが、残念ながら透明色が考慮されていない。 例えば公式Materialの「イトカワ」と32x32で抜き出した「はやぶさ」の衝突判定を行うと、見た目上ぶつかっていないのに関数がtrueを返してくる場合がある。 パッと思い付く解決策は2つ。 ひとつ目は画像が重なっている範囲で透明職でない部分があるか判断する方法。 ふたつ目は別途衝突判定用のEntityを用意してやることだ。 ひとつ目だが、残念ながら実装することができない。SurfaceにはgetPixselというピクセル単位の情報を取得する関数があるのだが、何故かロードした画像に対しては無効なのだ。 ではふたつ目は実装することができるのか。これはそんな難しいことではない。 「イトカワ」の形に沿うように円形や矩形を描画したEntityを配置し、それらと衝突判定を実行するのだ。気を付ける点は判定
2011/08/12 リンク