記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    webmarksjp
    webmarksjp work

    2008/07/14 リンク

    その他
    masayang
    masayang 「貰ったマニュアルをベースに、チェーン店別、パート、社員、店長用という形で社内で再マニュアル化をする必要がある」←俺ならこういわれた時点でちゃぶ台ひっくり返して会議室を去るな(笑

    2008/02/18 リンク

    その他
    bobbyjam99
    bobbyjam99 最終完成物の目的、利用者、納期、利用場所、形式(使用ソフト)、アウトライン、基本パターンのデザイン、分量、使用可能なコスト、スケジュール(レビュー等)を確認してから作業を行う.

    2008/02/18 リンク

    その他
    umiyosh
    umiyosh 成果物のチェックリスト

    2008/02/17 リンク

    その他
    n-sega
    n-sega  成果物の摺り合わせは、基本動作

    2008/02/16 リンク

    その他
    GegegeMokeke
    GegegeMokeke 「デザインは2.0的にしておいて、UIはGmailな感じで、対応ブラウザは全部ね。簡単でしょ? あ、そうそうここをドラッグドロップで・・・・」(笑)

    2008/02/16 リンク

    その他
    uqa
    uqa 着手前に確認する10個のポイント。「使うのは、たった5分〜10分程度」

    2008/02/16 リンク

    その他
    toynks
    toynks 最初の段階では抽象的なことしか言わないのに、いざ納品となるとこれじゃだめ、ここ直してと修正指示を出してくる顧客に問題がある場合を全く考慮していない。

    2008/02/16 リンク

    その他
    hiroponz
    hiroponz 最終成果物のチェックリストをマメに作成して、無駄な作業を大きく減らすことが可能

    2008/02/16 リンク

    その他
    takuno
    takuno (マニュアル作成の初期段階で、確認をとっていれば、全て完成して書き直しみたいな話にならなかったと思うのですが・・)

    2008/02/16 リンク

    その他
    str017
    str017 もしかしたら何かの役に立つかもしれないのでブクマ

    2008/02/16 リンク

    その他
    terau
    terau でも、現物を見せないと何も考えてくれないお客様も多い・・・。という言い訳は駄目とわかってるんですが。

    2008/02/15 リンク

    その他
    fluker
    fluker 確認の重要さ。これを怠ったばかりに何度ハマった事か。。。

    2008/02/15 リンク

    その他
    atawi
    atawi 当たり前すぎて徹底が困難というのもまた仕事か。

    2008/02/15 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang よくある話。受注側の人間としては、発注側の「形式は何でもいいです」の罠に気を付けよ。…いや、すいません、SI業界はそれ以前です。

    2008/02/15 リンク

    その他
    koma-tak
    koma-tak 自分なりの「最終完成物チェックリスト」を作ってみて、仕事の度に依頼主と確認する事をルーチン化していきませんか?

    2008/02/15 リンク

    その他
    SuiJackDo
    SuiJackDo 最終成果物の目的、利用者、納期、利用場所、納品形式・使用ソフト、アウトライン、基本パターンのデザイン、分量、コスト、スケジュールを管理しろ。

    2008/02/15 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 ところが、実物を見るまで抽象的なイメージを話すばかりでwordかExcelかすら決めてくれない人も。サンプル持ってくと、誤字が多くて評価できないとか全体像が見えないから一通り作れとか。どうしろと。

    2008/02/15 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki [!GTD::資料(いつか読む)]残業を減らすには、「最終完成物の摺り合わせ」のルーチン化から - モチベーションは楽しさ創造から

    2008/02/15 リンク

    その他
    kenjikby
    kenjikby . . ・最終完成物の目的は?

    2008/02/15 リンク

    その他
    castingvote
    castingvote 最終成果物の確認を怠ってえらい修正させられたことがあったな。

    2008/02/15 リンク

    その他
    walkinglint
    walkinglint > 最短距離での仕事は、相手との最終完成物のイメージ摺り合わせから始まります。使うのは、たった5分~10分程度。この時間を惜しむと、多大な時間のロスが発生してくるのです。

    2008/02/15 リンク

    その他
    uxoru
    uxoru たしかに。完成物のイメージがお客さんと合っていなければ認識ずれによる作業が増えるだけ。さっそくチェックリストつくろう。

    2008/02/15 リンク

    その他
    cyan0302
    cyan0302 「カタチにならないと分からない」というお客さんが減ってくれたらいいんですけどね><

    2008/02/15 リンク

    その他
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou チェックリスト

    2008/02/15 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan 途中までは誰もが考えるのですが、大体は思考停止で終わるもの。このブログのすごいところはその先を「見える化」してくれるところですね。いつもありがとうございます。

    2008/02/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    残業を減らすには、「最終完成物の摺り合わせ」のルーチン化から - モチベーションは楽しさ創造から

    ある飲店チェーンの会議での話。 そのクライアントは、現在、システム導入に向けての最終段階に入って...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/01 techtech0521
    • junya616162016/03/26 junya61616
    • googcima2011/06/17 googcima
    • corydalis2009/12/15 corydalis
    • witt2009/07/11 witt
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • binzo2008/05/12 binzo
    • caraldo_k2008/03/17 caraldo_k
    • TRACK132008/03/06 TRACK13
    • petitetoyo2008/02/27 petitetoyo
    • dmmdmm2008/02/24 dmmdmm
    • watanabefree2008/02/23 watanabefree
    • blogmode2008/02/20 blogmode
    • kknsd2008/02/20 kknsd
    • pixie_du2008/02/19 pixie_du
    • masayang2008/02/18 masayang
    • nazonot2008/02/18 nazonot
    • numashu2008/02/18 numashu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事