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*tipsに関するSuiJackDoのブックマーク (225)

  • 才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流

    才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ

    才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」の支援のステップを時系列で詳細に紹介
  • 【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングを強化していくにあたり、まずはリスティング広告から実施する企業も多いのではないでしょうか。リスティング広告とは、GoogleYahoo!などの検索エンジンの検索結果画面に、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告です。 検索行動を起こしている、比較的見込み度の高いユーザーを集客できるため、デジタルマーケティングのはじめの一歩として取り組む企業も多いです。才流(サイル)でも広告出稿の提案時には真っ先にご案内するメニューのひとつです。 今回は、常時300を超える広告アカウントの運用を行っている株式会社キーワードマーケティングと共同で、BtoB事業のリスティング広告運用のチェックリストを作成しました。 「これからリスティング広告を始めたいが、やり方がわからない」「自社で運用しているが正しく運用できているかわからない」などのお悩みをお持ちの方は、ぜひご活用くださ

    【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    BtoB事業のリスティング広告運用のチェックリスト。才流とキーワードマーケティングの共同監修。
  • FacebookのOGP設定に必要なfb:app IDの取得方法 | ワードプレステーマTCD

    WebサイトとFacebookを連携させる際などに必要となるFacebookアプリID(app_id)。 以前当記事では、OGPの設定にアプリIDの取得が必須とご案内しておりましたが、現在はアプリID無しでもOGP画像は正常に表示されます(サイト側で設定は必要)。 ただし、WordPressで制作しているサイトであれば、プラグインの利用のために「FacebookアプリID」を求められる場合もあります。また、FacebookはUIの変更の頻度が高く、アプリIDの取得方法に迷う方が多いのも実情です。 というわけで当記事では、2022年10月現在最新版のFacebookアプリID(app_id)の取得方法を詳しく解説いたします。取得方法がわからない方は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。手順通りに操作いただければ、10分あれば取得できます。 FacebookアプリID(app_id)の取得方

    FacebookのOGP設定に必要なfb:app IDの取得方法 | ワードプレステーマTCD
  • KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.

    私は以前にグッドパッチというデザイン会社でシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、そこで「グロース勉強会」なるものを主催しておりました。 隔週で有志が集まって、そこで私の持っているグロースまわりの知識や経験を一時間ほど共有するだけという会。 ざっくり言うと私が好き勝手に一時間話すだけという会。 はじめはなんとなくで始めたものですが結局は2年弱という長い期間、この会は継続しておりました。 その中で様々な話題に触れたのですが、参加者が一番勉強になったと口をそろえて言うことが「KPIツリー」についての話でした。 この記事ではその「KPIツリー」について私の考えをあらためてまとめておきたいと思います。 KPIとは 念のために。 kotobank.jp 重要業績評価指標。企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたか

    KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    KPIの掘り下げと注意すべきあれこれ。ソーシャルゲームやお蕎麦屋さんを例示。
  • 部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE

    どの検索クエリ(検索語句)に広告を表示するか、どれだけ表示できてクリックを得られるかは、検索広告を配信する目的を達成するために特に重要なことです。そして、広告表示を狙いたい検索クエリをなるべくたくさんカバーするためには、部分一致キーワードをうまく使わなければほぼ不可能です。類似、派生まで含めたすべての検索クエリをあらかじめキーワードとして広告管理画面に登録するべく網羅しておくのは現実的に難しいです。毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリだからです。 つまり、過去の実績の検索クエリデータだけでなく、これから生まれるであろう検索クエリのうち広告表示をしたい検索クエリをある程度予測しながら、それらをカバーできるように部分一致キーワードを活用した設定をしておく必要があります。 では部分一致キーワードはどう活用したらいいのか、ただ単になんとなく狙

    部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/24
    “毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリ”
  • 【サイトアドレス変更】サブディレクトリにインストールしたWordPressをドメイン直下で表示する方法|WordPress特化型メディアサイト【WPWeb】

    基礎知識「ルートディレクトリ」とは?ドメイン(example.com)直下にある、階層が一番高いディレクトリ(フォルダ)のことです。 https://ルートディレクトリ/ルートディレクトリへWordPressをインストールした場合、記事の方法は不要です。 ただし、サブディレクトリにインストールする理由がいくつかあります(後述)。 「サブディレクトリ」とは?ルートディレクトリの中に作成されたディレクトリ(フォルダ)のことです。 ルートディレクトリの中のディレクトリは、階層に限らずすべてサブディレクトリとなります。 https://ルートディレクトリ/https://ルートディレクトリ/サブディレクトリ/https://ルートディレクトリ/サブディレクトリ/サブディレクトリ/サイトURLをドメイン直下にする前に。。。ドメイン直下に変更をする前に、 サブディレクトリにWordPressファイル

    【サイトアドレス変更】サブディレクトリにインストールしたWordPressをドメイン直下で表示する方法|WordPress特化型メディアサイト【WPWeb】
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/22
    WordPressをサブディレクトリにインストールしたあとにルートディレクトリ表示に変更する手順
  • 質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2011 年 5 月 6 日(金曜日) ここ数か月、Google は、Google の検索結果で質の高いサイトをユーザーに表示するための取り組みに、特に力を入れています。「Panda」アルゴリズムの変更により、質の高いウェブサイトの多くはランキングが改善されたので、この記事について何も心配する必要はありません。ただし、Panda の影響を受けた可能性のあるサイトのために、Google が質の高いサイトを探し当てるしくみについて、より詳しいガイダンスを用意しています。 パブリッシャーの皆様には、Google の現在のランキング アルゴリズムやシグナルの解釈に注意を払うのではなく、ウェブサイトで最良のユーザー エクスペリエンスを提供することに、引

    質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/21
    “質の高いサイトと見なされるもの”
  • 伝わる文章 | 基本要素 | SmartHR Design System

    相手に誠実に、わかりやすい文章を書くための心がけをまとめました。 どういう思考プロセスからどんな表現が生まれるのか、参考として実例を紹介しています。実際に読み比べ、SmartHRの従業員として何かを伝えようとするときの、参考にしてください。 伝わる文章のガイドライン何を伝えるかによって、必要な情報の量や説明の粒度は異なります。 情報が不足していたり、逆に情報が多すぎたりすると、読者が意図を読み取れないことがあります。 読み手となる相手の状況(読む場面、事前知識など)を踏まえ、言葉にする内容や表現を厳選することが大切です。 目的に合わせて情報を取捨選択する読者の目線に立ち、コンテンツの目的に合わせて情報を取捨選択しましょう。 実例1:法律や業務に関わる記事目的業務に関係する「厚生年金保険」について正確に知りたいと思っている人に、わかりやすく内容を伝える。 Before日の年金制度は、全国民

    伝わる文章 | 基本要素 | SmartHR Design System
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/07
    伝わる文章のガイドライン
  • GA4無料コミュニティで頂いたご質問 「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」 - GA4 Quick.com

    GA4無料コミュニティで、「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」とのご質問をいただきました。 「page_referrer」は拡張計測機能のパラメータです。 拡張計測機能のパラメータがデフォルトでディメンションとして使用できる場所は以下です。 探索 オーディエンス レポートをカスタマイズ(ライブラリ)=標準レポートのカスタマイズ機能のことで、編集権限が必要です。 Looker StudioのGA4コネクタでは、拡張計測機能のほとんどのパラメータがディメンションとして登録されていません。 そのため、データポータルでの利用には、カスタムディメンションへの登録が必要です。 page_referrer をGA4でカスタム ディメンション に登録した後、48時間経過すると、Looker Studioで使えるようになっているはずです。

    GA4無料コミュニティで頂いたご質問 「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」 - GA4 Quick.com
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/05
    拡張計測機能のパラメータはデフォルトではLooker Studioで利用できないためカスタムディメンションへの登録が必要
  • Managing Location- and Device-Based Data in GA4

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/04
    GA4で特定の国の位置情報とデバイス情報を収集しない設定の方法。各国の法規制に合わせて運用してね、ということか。
  • Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 最終日の記事です。 📈 4日目 ▶▶ 記事 こんにちは、廣岡です。 GA4 Weekも最終日となりました。 今回はこのブログではまだ登場していない「Google Analytics Data API (GA4)」について書いていきたいと思います。 Google Analytics Data API (GA4) とは メソッド「runRealtimeReport」について 利用できる代表的なディメンションと指標 取得データ例 API Explorerを使ってデータを確認してみる さいごに Google Analytics Data API (GA4) とは Google Analytics Data API (GA4)は、GA4プロパティにアクセスし、該当のプロパティで計測されたデータを取得することを可能とするAPIです。 GA4の計測データを活用する独自の分

    Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/02
    “Google Analytics Data API (GA4)”
  • BigQueryにエクスポートしたGoogle アナリティクス 4 (GA4) のデータの型について気を付けたいこと - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 3日目の記事です。 📈 2日目 ▶▶ 記事 ▶▶ 4日目 🔍 はじめまして、GA4 Week 3日目を担当します荒川と申します。 普段はGoogle アナリティクス(GA)の導入やGAデータ活用支援などを行っております。 はじめに BigQuery にエクスポートされるデータの構造 データの構造について イベントパラメータのデータ型について 同一keyのイベントパラメータに複数のデータ型がある場合について 複数のフィールドで値が計測されるときのデータ取得方法 解決方法1 クエリ結果のカラムを分けて取得する 解決方法2 UDFを利用する UDFとは おわりに はじめに 今回はGoogleアナリティクス4(GA4)データのBigQueryエクスポートデータの利用について書いていきます。 BigQueryでGA4のデータにはじめて触れるという方はお先にこちらの記

    BigQueryにエクスポートしたGoogle アナリティクス 4 (GA4) のデータの型について気を付けたいこと - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/01
    まじやめて……“GA4では計測するときに文字列型でデータを送信しても、データが数値のみの場合は整数型として計測される場合があるためBigQueryデータ抽出時には注意が必要”
  • robots.txt レポート - Search Console ヘルプ

    robots.txt レポートには、サイトの上位 20 個のホストに対して Google が検出した robots.txt ファイル、前回のクロール日、発生した警告やエラーが表示されます。また、急いでいる場合には、レポートから robots.txt ファイルの再クロールをリクエストすることもできます。 このレポートは、ドメインレベルのプロパティでのみご利用いただけます。つまり、対象となるのは次のいずれかです。 ドメイン プロパティ(example.com や m.example.com など) パスが指定されていない URL プレフィックス プロパティ(例: 「https://example.com/」は対象で、「https://example.com/path/」は対象外) robots.txt レポートを開く robots.txt ファイルとクロール ステータスを確認する ドメイン プ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/29
    サイト内の特定の URL に対して Google のウェブクローラがブロックされているかどうかを確認できます
  • BtoB案件の広告運用を行う際にこっそり取り組んでいる7つのこと

    こっそり取り組んでいる7つのこと 以下1.〜7.がそれに該当します。 1.軽視できないYahoo!広告 そもそも BtoB 案件において、Google 広告や Facebook広告はしっかり運用できているものの、Yahoo!広告に関しては伸びしろがあるのにそもそも注力出来ていないので伸ばせていないケースも多いのではないでしょうか。 以下2つの理由から、Yahoo!広告にも注力すべきです。 (1)Yahoo! JAPAN は多くのブラウザでデフォルトの検索エンジンとして採用されているため 一般に「ナショクラ」とも呼ばれる企業の会社支給 PC の Web ブラウザでは検索エンジンに Yahoo! JAPAN が設定されているケースは珍しくありません。 仮に Yahoo!検索広告の配信を停止したり、運用を疎かにしたりすると Yahoo! JAPAN を利用しているそれらのユーザーに広告上でアプロ

    BtoB案件の広告運用を行う際にこっそり取り組んでいる7つのこと
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    Webサイト運用でも意識すべきことばかり
  • 広告運用者として必要とされ続けるために行い続けている7つのこと

    当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。 当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します。 発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。 ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。 https://amzn.to/3REJQgU もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです。 悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂い

  • リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    この度、株式会社キーワードマーケティングは、BtoB 企業の営業・マーケティング活動のオンライン化を支援する 株式会社才流 と『リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト – BtoB 事業の Google 検索広告編』を 共同発表 しました。 すぐにダウンロードしたい方はこちら ネット広告には様々な媒体・メニューがある中で、なぜ第一弾として Google 検索広告に特化したチェックリストを発表したかといいますと、まずは検索広告から始めてほしいという想いがあるからです。 検索広告は、ネット広告の中でもいまだに群を抜いて早く反応が出て、契約に至る確率が高い客層が多く、客単価が高い傾向がある BtoB ビジネスには相性が最も良い広告メニューといえます。 一般的に、GoogleYahoo! は同時に掲載することが多いのですが、検索エンジンシェアからいえば3倍以上 Google が多

    リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • 効果的なキーワードの選び方 - Google 広告 ヘルプ

    キャンペーンに適したキーワードを登録することで、適切なユーザーに向けて広告を表示することができます。キーワードには、その商品やサービスを検索するときにユーザーが使いそうな語句を選びます。実際の追加手順については、キーワードを追加するをご覧ください。 この記事では、効果的なキーワード リストを作成するための基的な方法をご紹介します。 このページの内容 顧客の立場になって考える 特定の顧客をターゲットにする より多くの顧客にアプローチする 同種のキーワードをグループにまとめる キーワードで記号を使用する 顧客の立場になって考える キーワード リストを作成する前に、顧客がどのように検索するかを考えてください。ビジネスの主要なカテゴリを見極め、各カテゴリに該当する語句やフレーズのリストを下書きします。その結果をもとに、顧客が商品やサービスを表現するために使用するキーワードのリストを作成できます。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    ユーザーの目線でリストを作成する、具体的なキーワードを選択する、一般的なキーワードを選択して、より多くのユーザーに広告を表示する、キーワードを広告グループに分類する
  • 広告アカウントの設計はシンプルさが重要 ~考えるべき4つのポイント~ | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

    昨今のプライバシー保護のトレンドを受け、運用型広告のインハウス化(内製化)が改めて注目されています。そこで、連載ではインハウス支援のサービスを提供しているアタラとオーリーズが、インハウス体制での広告運用におけるヒントを解説します。 第3回では、広告アカウントの設計時に考えるべきポイントを解説します。記事では、Google 広告(検索連動型広告、ディスプレイ広告)を中心に解説していきます。運用型広告を普及させた立て役者であり、現在も業界で覇権を握るGoogle 広告の構造は、他の広告媒体も大いに参考にしており、Google 広告の構造・設計を基礎部分から理解できれば、他の広告媒体でも流用できるからです。 早速、広告アカウント設計時に考えるべきポイントを紹介します。それは、以下の4点です。 ポイント① 広告アカウント設計は“シンプルな設計”にするポイント② シンプルな設計を行うには「自動入

    広告アカウントの設計はシンプルさが重要 ~考えるべき4つのポイント~ | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    Google広告の広告アカウント設計で考えるべきポイント4点。
  • 広告運用のインハウス化には何が必要? 最低限知っておきたい16の準備項目 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

    広告運用インハウス化のメリットは?まず、広告運用の体制をインハウス化させるメリットを理解しましょう。メリットは以下です。 データとノウハウの蓄積・活用によって広告パフォーマンス、ROIを継続的に改善する体制を作れる広告配信の実績データ(=広告アカウント)のオーナーシップを獲得できる施策展開が速くなり、リアルタイムに最適化できる外注先に支払っていた手数料が削減され、取引の透明性が高くなる良い面だけを見れば事業目標の達成に向けて必須の選択肢のように思えてきますが、インハウス体制に移行後はこれまで広告代理店などのパートナー企業が一式で負担してきた様々な業務やコストを自社に移行させることになります。 そのため、外注していたときは見えにくかった細かいコストも把握した上でインハウス化させなければ、始まってから致命的なリスクを発見することも十分考えられます。 実際に、大半の広告主がパートナー企業との協業

    広告運用のインハウス化には何が必要? 最低限知っておきたい16の準備項目 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    広告運用のインハウス化で注意すべきポイント。企業クレジットカードが必要でJCBは対応しない、広告金額がカードの利用上限を超える、のような話が面白い。
  • GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 2日目の記事です。 📈 1日目 ▶▶ 記事 ▶▶ 3日目 🔍 はじめまして、橋俊哉と申します。業務では、Google マーケティング プラットフォーム(GMP)のテクニカルサポートを担当しています。 後輩たちがどんどん記事を投稿するので私も負けないよう今回 GA4 Week 2日目の記事を書かせていただきます。 記事では、Google アナリティクス 4(GA4)のクロスドメイン測定について紹介します。 クロスドメイン測定について クロスドメイン測定の設定方法について GA4 の管理画面から設定する場合 GA4 の管理画面で設定する場合の注意点 GTM で設定する場合 クロスドメイン測定対象のドメインを定義する変数の作成 「GA4 設定」タグの設定 動作確認 (補足①)ハッシュ形式で設定する場合 (補足②)特定のドメインに対して個別にクロスドメイン測定

    GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    クロスドメイン測定をGA4で設定する場合とGTMで設定する場合。ドメイン遷移時にパラメータが使われるケース。