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フレッシュなし - アンケートではつかみきれない接客に対する客の本音
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フレッシュなし - アンケートではつかみきれない接客に対する客の本音
「ホットコーヒーお願いします」 「ブレンドですね、フレッシュはおつけしますか」 「結構です」 結構で... 「ホットコーヒーお願いします」 「ブレンドですね、フレッシュはおつけしますか」 「結構です」 結構ですと言うのは必要ないという意味なのだがスタッフは若い男の子、おそらく大学生のアルバイト。私の使う古びた日本語が通用しない可能性があるのでジェスチャーをつけた。必要ないというのは伝わった。いらないと答えたら分かりやすいのだがそれではあまりにも語尾が強すぎる。 私が悪いのだ。彼が水をテーブルの上に置いた瞬間にオーダーしたから悪いのだ。もう少し待てば良かったのだ。注文用の端末をポケットから出すのを待てばよかった。オーダーを聞いて水を置き終わった彼はエプロンの右ポケットからおもむろに端末を取り出した。ここで私は心の中で思い切り念じた。どうかもう一回オーダーを聞かないでくれ。神様お願いします。どうかもう一度オーダーする罪を私に与えないでください。 高田君は、名札をつけていたからわかったのだが高田君は左