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結局、弱い者が負担を強いられる弱肉強食の消費税 - 斎藤貴男|論座アーカイブ
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結局、弱い者が負担を強いられる弱肉強食の消費税 - 斎藤貴男|論座アーカイブ
結局、弱い者が負担を強いられる弱肉強食の消費税 デフレ経済で崩れた消費税は消費者が負担するというス... 結局、弱い者が負担を強いられる弱肉強食の消費税 デフレ経済で崩れた消費税は消費者が負担するというストーリー。しわ寄せはどこに? 斎藤貴男 ジャーナリスト 10月1日から消費税が8%から10%に上がります。長年、消費税のあり方を追及してきたジャーナリストの斎藤貴男さんが、消費税の根源的な問題について考えるシリーズ。今回は消費税が抱える構造的な矛盾について論じます。(論座編集部) 政府やメディアが刷り込んだ“消費税の目的”の嘘 税率が違うのにどうして同じ価格? 「吉野家」の牛丼は店内で食べるか、お持ち帰りかで値段が違います。でも、「松屋」や「すき家」だと、どちらでも同じ。ハンバーガーはと言えば、「モスバーガー」と「ロッテリア」が別価格派で、「マクドナルド」が統一価格派なんだって! ―― 最近の新聞やテレビでは、こんな話題がしばしば取り上げられている。消費税率が10%に引き上げられる10月1日に