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新聞・雑誌・テレビ・ラジオの4大マスメディアとインターネットの広告費推移をグラフにしてみた
4大マスメディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)と、インターネットの広告費推移をグラフにしてみました... 4大マスメディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)と、インターネットの広告費推移をグラフにしてみました。元データは、経済産業省の特定サービス産業動態統計調査(長期データ)です。 困ったことに、経済産業省の元データには金額の単位が書いてありません。そこで、日本新聞協会のデータ(元は電通なので若干盛られてるっぽい広告制作費がプラスされてる?)と比べ、恐らく「百万円」単位であろうと仮定しました。 新聞・雑誌・ラジオ広告は、インターネット広告に抜かれている まず、単純な棒グラフです。クリックすると拡大できます。 インターネット広告が「その他」から単独枠に移行した2006年時点ですでにラジオを抜いており、2009年には雑誌超え、2013年には新聞超えを果たしています。 ではこれを積み上げグラフにするとどうなるか? クリックすると拡大できます。 全体傾向としては2009年にどーんと落ち込んで、その後徐々に
2014/09/02 リンク