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リモートワークの先駆者ソニックガーデンから学ぶ、コロナ禍における働き方のヒント ー 倉貫義人さん | WORK MILL
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リモートワークの先駆者ソニックガーデンから学ぶ、コロナ禍における働き方のヒント ー 倉貫義人さん | WORK MILL
新型コロナウイルスという不可抗力に押されて、一気に広がった日本企業のリモートワーク。 完全在宅勤務... 新型コロナウイルスという不可抗力に押されて、一気に広がった日本企業のリモートワーク。 完全在宅勤務に移行したり、週の中で一定の日数だけオフィスへの出社を制限したりと、企業によって対応はさまざまですが、「ニューノーマル」と呼ばれる新しい日常になかなか慣れることができない人も少なくないのではないでしょうか。 WORKMILLでは、2011年からリモートワークを導入し、2016年7月からフルリモートワークを実践している株式会社ソニックガーデンの倉貫義人代表取締役にお話をうかがいました。 「納品のない受託開発」いわゆるサブスクリプション型の受託開発事業が特徴的な同社は、2016年にオフィス撤廃を決断しました。すべてのメンバーが物理的に離れている環境ながら、倉貫さんは「離職率はほぼゼロ」と話します。背景にはマネジメントとコミュニケーションに対する倉貫さん独自の考え方がありました。 ソニックガーデンが