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ZMOTをしっかり理解! 覚えておきたい4つのポイント
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以前はFMOTで今はZMOT。 これってなぜかを確認アメリカの大手消費財メーカー、P&G(The Procter & Gamb... 以前はFMOTで今はZMOT。 これってなぜかを確認アメリカの大手消費財メーカー、P&G(The Procter & Gamble Company)は、マーケティングに力を入れていることで知られた企業です。このP&Gの前CEO、アラン・ジョージ・ラフリー(Alan George Lafley)は、2005年にFMOT(First Moment of Truth)」とSMOT(Second Moment of Truth)というマーケティング理論を提唱し、自らの企業で率先して利用しました。 ラフリーは最初の真実の瞬間(FMOT)を店舗の陳列スペースだと定義し、P&Gは店舗でのプロモーションや、わかりやすいパッケージ、目立つPOPに力を入れたのです。そしてこの時代にはFMOTの概念がフィットし、P&Gは成功を収めました。 ZMOT(Zero Moment of Truth)という略称は、Fir