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第10回 「重回帰分析」ご使用上の注意(前編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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第10回 「重回帰分析」ご使用上の注意(前編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
前回はブランドエクイティについてお話ししました。今回のテーマは「重回帰分析」です。重回帰分析とい... 前回はブランドエクイティについてお話ししました。今回のテーマは「重回帰分析」です。重回帰分析という言葉自体はかなり知られており、大きな期待値をかけられることが多い分析手法なのですが、実務上は数値がうまく出ないこともあります。なぜ、そうなるのか。プランニングで重回帰分析を採用するかどうか判断する際に知っておいた方がいいことについてお話しします。では、始めましょう。 期待値の大きい手法「重回帰分析」 重回帰分析は、2つ以上の変数を持つデータの中の関連性を分析する多変量解析の一つです。広告においては、「売上」などの成果(目的変数と言います)に対し、それに影響を与えると考えられる「広告A」「広告B」「広告C」などの要素(説明変数と言います)がそれぞれどのくらい貢献したのかを推計するという分析になります。 テレビやデジタルなど様々な広告手法がある中で、何がどれだけ売上に貢献したのかを分析したいという