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第13回 「ターゲット設定」ご使用上の注意(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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第13回 「ターゲット設定」ご使用上の注意(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
前回はターゲット設定(前編)として、マーケターがつい陥ってしまいがちな罠の1つ「不必要に狭くする」... 前回はターゲット設定(前編)として、マーケターがつい陥ってしまいがちな罠の1つ「不必要に狭くする」についてお話ししました。今回はもう1つの罠について触れていきます。では、始めましょう。 ターゲット設定の罠②「不必要に若くする」 ついマーケターが陥ってしまいがちな罠の2つめは、「不必要に若くする」ということです。買ってくれているボリューム層は50代以上でも広告ターゲットは30~40代というように、ターゲットを実購買層より若く設定しているクライアントは非常に多いです。「10年後・20年後のファンを育成していかなければならないから」という理由がよく挙げられます。 (『日経トレンディ』より筆者作成) 上の図は『日経トレンディ』が発表している毎年のヒット商品です。2011年の1位が「スマートフォン」。2012年の2位は「LINE」。その年のヒット商品になったということは、その前年まではそれを使ってい