エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
非機能要件とは?機能要件との違いや非機能要件の設計手法まで解説
初めて担当する上流工程。 上司からいきなり「非機能要件を設計して欲しい」と指示されたら、あなたは真... 初めて担当する上流工程。 上司からいきなり「非機能要件を設計して欲しい」と指示されたら、あなたは真っ先に何を思いますか? 「機能じゃない(機能に非らずな)要件なんてあるのか?」 正直、こんな疑問が思い浮かぶのではないでしょうか? 非機能要件とは、システムを構築するに当たり、性能面やセキュリティ面等において実現するべき要件であり、顧客が潜在的に持っている「隠れた要件」のことです。 機能要件と違い、顧客が明確に意識している要件ではないため、設計するためには、地道で根気のいるヒアリングが必要不可欠です。 その代わり、非機能要件が実現されれば、顧客満足度もシステムの完成度も一気にアップし、更には、非機能要件設計をやりきったあなたに対する上司の評価もアップするという、大事でお得な要件なのです。 ここでは、非機能要件を初めて設計する人に向けて、その概要についての説明と、非機能要件を顧客から引き出すため
2022/05/03 リンク